心房細動週間だよぉーーーーーーーーーーー!!!!

https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#
というのが病院に貼られておりました。

こういうのを見ると、結構なってしまう人が多いのかねー。
でもね、心房細動は自分で脈を診てもわからないですよ。
脈が飛ぶから不整脈かな?くらいの認識ですかね。
実際には脈が小刻みにずっと振動してて、そこに普通の大きな脈の波形ができるといった感じです。
これは心電図でないとわからないかなー。
下の図は、わかりやすく書いてるけど、実際は大きな波形以外はもっと平坦で小刻みです。
ネットで調べると出てきますよ。


心配な人は病院に行った方がいいですよ。
早ければ早いほどいいし、歳をとると動脈硬化の影響でカテーテルが通りづらくなったり、体力も落ちる。
そして心臓自体もそれまでに大分弱まってしまいます。
一番の問題は心臓の負担が大きくなって、心臓が肥大化してしまったり心臓に水が溜まってしまうらしいですよ。

時間が経てば経つほど問題は大きくなってしまいます。
別に長生きはしなくていいけど、死ぬまではできるだけ健康な時間を長くしたいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 20180322 9.3... Yahooメールを削... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。