焔「ほんとうにオカネの事を大事だと思ってる?オカネを大切にしようとしてる??」

みんなさぁ、金融市場にいると金銭感覚が麻痺して来るじゃん?
1マンとか3万くらいの負けだと気にならなかったり。

いやいや、大金だぞそれ?

んなこたーねーわ!このクソバカが!
って言ってる人は、銘柄選びにどのくらい時間掛けてるんだい?
あなたが売買するその銘柄は、いまのタイミングで売買して大丈夫?
って聞かれたときに、揺らぎ無い理由がある?

そういうの無くて簡単すぎる理由での売買だとしたら、それは損しても当然かもしれんね。
よく思い出してよ。
最初に取引したときのこと。
もっとよく色々と考察してから売買しなかった?

スッカリ忘れてしまってるでしょ?

俺は、もうしばらくの間、売買してません。
理由は損したくないから。
いままではそれなりに上手くいってたかもしれないが、現在のこういうことに気が付いた以上、とてもじゃないが上手くいくとは思えない。

実際、9684SQNXFで大きな含み損を抱えて半年ほど苦労したときには、ホント後悔したからね。
そのときに、こんなことならファンドを大人しく買っておいたら良かったと思ったものさ。

ここで思い出してほしいんだけど、俺が最後に6920レーザーテックを買った時のこと。
3/29に買って、上がると思えないので4/3に損切り。
次にそれよりも520円安かったので4/16に買うも、なかなか思ったように上がらず5/7にやっぱりダメだと思って前回の損切りを埋められて少し利益出たので売った。

その売った金額が41800円
この時に、こんな天井にいるような値嵩株を触ってたらダメだ・・・
と思ってスッパリと止めた。
そのあとは転げ落ちるように下げてったのは、みんな知ってのとおりで、現在も40000円にすら程遠い。
これ、1000円下げると10万円の含み損。
簡単に1000円くらい下げちゃうんだわ。
そして、実際に下げてるのは1万円下げて100万円の含み損だからね?

それを取り返すのに、どれほど苦労すると思う?
そう思ったらインデックスでも大人しくやってた方が良かったって、頭を抱えてしまうっしょ?
そういう経験から、配当や優待をもらって大人しく寝てろ!
って結論になった。

投資を始めて1-2年で・・・
って言葉は、初心を忘れてしまって俺だって〇〇みたいに儲けて億り人になってやる!
みたいなアホな考え方になってしまうからだろ?
マエノ「いーえ、アナタも紛れもなく非凡なひとでちゅw」
って言われて、再認識するわけだ。
それじゃ遅いんだってばよw

落胆するほどの資産を溶かしての退場。
その金額を再度形成するのに、どのくらいの期間が必要だい?
その金額をs&pとかオルカンに同じ日に買って入れておいたら現在どうなってるか見たことある?
それが現実じゃんか。

ハルコ「絶対とは言わなくても投資で勝つ方法は・・・ あります!」

さっきの配当銘柄を買って、ずっと放置。
定期預金と考えて、まったく見ないで放置。
これが1つ。
ほかにもあるけど、こちらはあまりオススメできないので書きません。

俺が他人にオススメした銘柄は3つ。
緑が2700-800円くらいだったときに3000円までは上がるってこと。
9142JR九州が2200-2300円くらいだったとき2500円までは・・・
2914JTが減配暴落で2000円以下の時に2100円くらいは・・・

って感じ。
特に上2つは強くオススメしましたが、果たしてあの人たちは買ったかな?

いまは、まったくオススメできません。
とてもじゃないけど儲けられそうにない。

そして自分なりに至った結論が配当をもらうか、ファンドを買うか。
この2つですかね。
まったく自信がないなら、どちらもやらない方が賢明です。
俺は現在の状態だったら、どちらもやりませんw
もう1つの手法を試しますので、それを待ちます。

いいですか?

オカネをホントに大事だと思ってるなら、そんな簡単にトレードしてはいけませんよ?
現金が動いてないから実感が無いかもしれませんが、現実にオカネが増減してます。
しかも想像できないような金額が動きます。

ここで30万円の現金を手に持って、それを財布に入れたのに次の日無くなってたら・・・
そんな感じです。
損切りなんて簡単にやるものではないってことがわかっていただけますか?
それ以上に銘柄を簡単に決めるものではないと。

俺は現在の現物に対しては満足してます。
で、もう1つの手法を試すチャンスがあるまでは動きません。
オカネが大事だからね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« なわけで・・... 20241002水 2... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。