Kona-Hu-King ~とり様とわんこのいる生活~

白オカメインコのキャル様と甲斐犬の小夏&凛虎の愉快な毎日です。

りんりん、ハゲました~アカラス治療記 第一回

2011年07月19日 | わんこ

久々のブログになりますが、小夏もりんりんもキャル様も私たちも元気にしてます。

暑いながらもそれなりにお出かけもしたし、ネタもなくはないのですが…

実は…

夏の恒例の無駄遣いでPSPを買ってしまったのです。

わんこがいなければひたすら家でゲームしてるようなゲーマーな私たち、ついついPSPに夢中になってしまい、パソコンを触らずにいたのでした。

子供かっ!

ちなみに相方はPS3買いました。

毎日、寝る前にゲームやってます。

子供です。

 

さてさて、タイトルのりんりんですが、右側の口の横が剥げてしまいました。。

 ハゲハゲだお~

蜂の死骸が家の中に落ちてたことと、赤くぷちっとなった部分もあって、蜂に刺されたのかな~と思っていたのですが、病院に行ってみたところ、『ニキビダニ』が発見されました。

アカラスや毛包症とも言われる症状で、毛根にニキビダニが繁殖して、はげてしまっているそうです。

りんりんはとても初期の症状でごく軽いもののようですが、完治にはかなり時間がかかるとのこと。

とりあえず、毎日ハゲ部分を薬用シャンプーで洗って、抗生剤を飲んでます。

免疫力が低下していると起こるようなので、免疫力を上げる方法も考えないとね。

りんりん、一緒に頑張ろうね~

まだ初期なので、りんりんがかゆかったり痛かったりはしないらしいことと、伝染るものではないらしいことがせめてもの救いです。

去年も暑くなってきた頃にひどい下痢と嘔吐になったし、りんりんは暑さに弱いのかなぁ?

 

 とりあえず、エアコンの部屋でのんびりするお~

最近のりんりんはエアコンの部屋で一人遊びするのがお気に入りです。

甲斐犬凛虎~一人遊び~

可愛いりんりんの一人遊びでした。

 

ニキビダニと戦うりんりんにがんばれ~の『ポチ』お願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (Yamato-mama)
2011-07-19 23:12:38
りんりんちゃん、大きくハゲやっちゃいましたね・・
痒かったりしなくて、チョッと安心しました
でもお薬飲んだり、洗ったり、大変ですね。
口元は毛穴が特に集中してるし、なんでも鼻先や口で確認するから、いろいろなっちゃうのよね~
時間がかかるようですが、りんりんちゃんしっかり治るまで頑張ってね!
お大事になさってください☆
返信する
Yamato-mamaさんへ (ゆかこなりん)
2011-07-21 07:35:26
ありがとうございます。
とりあえず本人は気全くにしてないのがせめてもの救いかな?
毎日の口元のシャンプーも慣れてくれたらしく、最近はおとなしくなりました。
早くよくなるといいのですが。
返信する
Unknown (soul-harmony)
2011-07-21 08:51:31
りんこちゃん早く良くなるといいですね。
がんばれ~!
返信する
あらら、可愛いお顔が... (お竜のBOSS)
2011-07-21 09:32:40
岳渡も1歳前くらいに3mmくらいのハゲを発見しました。検査の結果、アカラス発症でした。週1回の注射で6週間で完治しました。免疫力の低下ということで、今後も注意観察が必要と言われました。なんかちょっと毛が薄いと、ハゲかかっているんじゃないかと、検査してもらってます。

今日は台風の影響なのか涼しいですね。また、明日から猛暑になるとか、身体に気をつけてくださいね。我が家のワンズも終日室内でダラダラ過ごしています。

りんりんちゃん、早く治るといいですね。お大事に。
返信する
Unknown (ねこた)
2011-07-21 10:10:08
あらららら。りんりんかわいそうに。
確か、ずいぶん前に銀ちゃんの弟の岳ちゃんが、同じダニにやられたことがあったような。

・・・と書きかけてふと上をみたら、お竜のBOSSさんが(^^)
やっぱり同じでしたね。
りんりんも、早くよくなるといいね。

どうぞお大事に~
返信する
Unknown (naichan)
2011-07-21 15:45:36
ニキビダニ、前飼っていた柴犬がなったような気がします。
乙女にハゲ・・・かわいそう。
私は小さいころ気が弱すぎて円形脱毛症になったことがありますよ。
りんちゃん、がんばれ!
返信する
soul-harmonyさんへ (ゆかこなりん)
2011-07-21 20:41:50
ありがとうございます。
とりあえず、毎日の口元シャンプーにけなげに耐えるりんりんです。
返信する
お竜のBOSSさんへ (ゆかこなりん)
2011-07-21 20:45:59
岳ちゃんもアカラス経験ありでしたか~
りんりんのは軽症なので、とりあえず注射はなしで抗生剤とシャンプーで様子を見てるのですが、治らないようなら注射もするみたいです。

今日はほんとに涼しくて寒いくらいでしたね。
これで暑くなったら気温変化が堪えそう。
BOSSさんもお体には気を付けてくださいね~
返信する
ねこたさんへ (ゆかこなりん)
2011-07-21 20:52:50
岳ちゃんが治るまで六週間、りんりんはどのくらいかかるかなぁ?
りんりんは小夏に比べて丈夫だと思ってましたが、色々あるもんですね。
早く良くなって欲しいものです。
返信する
naichanさんへ (ゆかこなりん)
2011-07-21 20:57:01
りんりんは乙女って感じではないですが(笑)
口の横のハゲは口を閉じてると目立ちます。
kaiくんみたいにふさふささんならあんまり目立たないのかなぁ?

返信する

コメントを投稿