日々のメモ帳

日常生活での、ちょっと気になった事や、面白かった事などメモしていきます。

楽天市場から偽物の『注文受付自動配信メール』受け

2018-04-13 13:30:31 | 日記
今朝メールをチェックしていたとき、下記の様な、楽天市場から『注文受付自動配信メール』が届いていた。
着信は夜間の23時台であり、夜間バッチでの処理をしたような内容である。
ただ、宛先が**様 などと書かれておらず、テキスト画面だと、HTMLへ展開しないと見えない表記であった。(用心のため常にテキストでしか見ていない)





このメールもスパムメールかと思ったが、内容が注文受付とあわせて決済が完了となっており、今までのフィッシングメールとは違い、カード決済が間違ってされてしまったかと気になるような内容であった。
このため、このメールに添付の画面ではなく、本来の楽天サイトから、過去何度か使用した注文履歴を見てみたが、この注文履歴は無く、決裁もされていないので一安心した。

この話題を、今朝、昼間だけ机を借りているUMIDASSさんで立ち話していた所、オーナーのお父さんが『こんなメール届いている』とコピーをもってこられ、画面展開でクリックされたとの事。
セキュリティソフトがかかり、これ以上は入り込めなかったようであるが、下記のネット情報では、最悪ZIPファイルがダウンロードされるようである。

<関連情報>
一昨日あたりからこの楽天の疑似メール配信はされているようで、以下の様なブログで警告がなされている。(楽天サイトではまだ警告されていないようであるが⇒下段に記載)
①公開日: 2018-04-11 
 楽天市場からの偽の注文情報メールはただのフィッシングメールではなかった!
 ⇒フィッシングに気づく前に不安に陥れる
 (内容)今回のメール内容が今までの詐欺メールと違う点は、ショップ名や注文ID、購入日だけでなく、商品名や金額、発送先住所、支払方法に至るまですべてが具体的な内容になっていることです。内容を見た人の多くは、普通のフィッシングメールだと気づく前に、あまりに具体的な内容なため不安が先に立って、混乱に陥ってもおかしくありません。
②公開日;2018-04-12
詐欺メール】楽天クレールオンラインショップのフィッシングメールがかなり巧妙!【見分けがつきません】
③【2018年04月11日更新注意喚起】
 楽天市場の「クレールオンラインショップ」を名乗る再現性高い迷惑メールが出回る

だんだんフィッシングメールも巧妙になってきており、『おれおれ』詐欺防止にテレビでの報道が役に立っている事を考えれば、イブニングニュースや朝のワイドショーでの啓もう番組をもっとしてほしいものだ。

あわせて、最近のセキュリティソフトは、このようなフィッシングメールのリンク先を開けた時、かなりの確率で『このサイトは危険』と警告を出してくれるようであり、このような安全性をもっとアピールして、導入の促進を望みたい所だ。
特に高齢者が使用するパソコンは、セキュリティソフトの更新料が高価なのに加え、手続きもネットで行うなど面倒な所が多く、敬遠されがちであるが、パソコンを使うための必須ソフトとして展開をしてほしい。
特に光コラボで回線が安価になると新しいプロバイダで売り込んだ会社などは、セキュリティ対応ソフトも甘い面があり、注意が必要である。

スパムメールでも、発信先の表示が『Apple』が『AppIe』となっていれば気が付きにくいが、今回はこれ以上に、『カードが使われたら』との不安をあおるメールであり、何が本当のメールなのか判断が難しくなっている。

つい一昨日も日経新聞のオンラインID保有者で、アンケートOKとしている読者へ調査依頼が来ていたが、本当かどうか尋ねてしまった。

メールが氾濫する世の中で、パソコンは個人の意識を上げればある程度の防御が可能であるが、最近は携帯をロックしてしまうようなウイルス付きメールもあるようで、友人が『何げなく触れてしまう所にURLが貼られ、勝手にアクセスしたようだ』ともぼやいていたが、タブレットなども危ないかもしれない。

とりあえず緊急警告もかねて・・

【追加記事】

<<楽天サイトでの警告 確認結果>
楽天市場の画面でもう一度確認した所、画面の右上に小さな文字で注意書きが出ているが、内容は開けてみるまで判らない。(赤丸で囲んだ所『楽天を装った不審メールにご注意ください』)
もっとトップ画面で、広告以上に警告文を掲示すべきではないかとも思うが・・




(『楽天を装った不審メールにご注意ください』の内容は)
Q 【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください
   (注文内容ご確認メール)(2018年4月11日)
2018年3月22日(木)より、楽天市場を装った不審なメールが配信されているとのお問い合わせを多くいただいております。

また、2018年4月11日(水)において、3月22日(木)に配信されたものと同様のメールが新たに配信されたとのお問い合わせをいただいております。

楽天市場を装い、「注文内容ご確認」に関するメールが配信されている状況ですが弊社より配信したメールではございません。

ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。
※ごみ箱からも削除お願いします。

あわせまして下記内容にもご注意いただきますようお願いいたします。
・身に覚えのない内容のメールに記載されてるリンク、URLはクリックしない
・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない
・不明な添付ファイル(zip)は開かない
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない


楽天市場を装った不審なメール内容の一例
■送信日
2018年3月22日
2018年4月11日

■件名
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
※注文日時が「2018-04-11 ●●:●●:●● 」となっている場合もあります。
以下、このブログに記載と同様の画像添付あり

さらに・・
万が一、不審なメールに記載されているURLをクリックしてしまったら、速やかに下記の対応を行って下さい。
・ただちに無線LANをOFF(スイッチor設定)にする/LANケーブルを抜く
・セキュリティソフトウェアでPC内を検査し結果を確認する
・お使いのPCにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの会社にご相談する
・お住まいの地域の警察のサイバー犯罪相談窓口に相談する
  (都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧のリンク先)

と対処法が出ている。

『もっと早く言ってよ・・』の感である。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の農業/細菌汚染メロン輸... | トップ | 熊本地震から2年、今日は根... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事