見出し画像

タイの沼は海ですか?

『不滅のあなたへ』感想

↓アニメ『不滅のあなたへ』公式サイト



1話から録画して見てきたアニメ『不滅のあなたへ』。
ついに今週が最終回でした。

このアニメ、序盤はちょっと難解で……。見方が分からないまま見ていました。(原作コミックはもちろん未読)

でも、例によって新しいものを描く作品が好きなので、しばらくわからないまま見続けました。

この作品は、不死身の少年フシが主人公のハイファンタジーです。物語は〈観察者〉という人物?が地球(とおぼしき惑星)に投げた球体が石になるところから始まります。その球体は刺激によって、その触れたものに姿が変わっていくという、不思議な設定……。石からオオカミ犬?そして人間の少年へ……。姿が変わるための条件としてはもう一つ、対象の〈死〉があるのでこの物語の中ではたくさんの死が描かれます。

私は職業柄、普段〈死〉に近いところにいます。その分、死に対して鈍感でもあり、逆に敏感でもあります。特に、死を〈泣かすために消費するような作品〉が苦手です。時に腹立たしく思ったりもします……。😔

でも、この作品で描かれる〈死〉は、悲しいけれど、それだけではないんです。バンバン人が死ぬけど決して消費してはいない。フシが亡くなった人物(時に動物)を取り込んで変身するように描かれていて、死が単に〈消滅〉ではないことを暗喩しているように感じました。深く関わった人は記憶の中にずっと消えることなく生き続ける……。

フシはノッカーという謎の敵に狙われるのですが、変身しながら闘い、死んでいった生命に助けられるのです。
これは、ひょっとしたら死生学を描くアニメなのかも……?🤔


序盤こそ、ちょっと我慢がいるかもしれないけど、そこを越えれば俄然面白くなってきます。
フシが次々に変身しながら闘う戦闘シーンはアニメならではの迫力があるし、先が読めない展開が面白い。
キャラクターも魅力的です。
声優さんも凄いです。特にフシを演じている方は素晴らしい。新人とのことでびっくりです!天才っているんだね。😳


そして、続編が来年見られることも発表されました。嬉しいです。やったね!☺️


NHKのアニメって良作が多いですね。
昨年の『映像研には手を出すな』もそうだし、昔やってた『無人惑星サヴァイヴ』も好きでした。あと、『精霊の守り人』も良かった。
アマプラで見られる作品もあった気がするけど、いつか再放送してくれないかな〜。
大人が楽しめるアニメ、良いですね。これぞCool Japan☺️







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る