こもれび散歩

ゆるりと書き留めておきたいことの記録。

引越日 ・・その2・・

2023年08月08日 | 雑感
(続きです)


乗り切らなかった荷物を発送してもらっている間に、最終の掃除!
掃除機をかけて、あちこち拭いて…
約束の時間の40分前頃にラストの荷物を車に積んで、ようやく終わりました…😇



こんな広かったんだ、この部屋…

からっぽの部屋って、すごく声が響きますね!
物が置いてあると音を多少吸収してくれてるのかな??


そこから待っている時間がすごく長く感じられましたが、ようやく退去立ち会い。
まずは外の水道メーターの検針をして、残りの水道代を計算していただきました。

そのあといよいよ部屋の中のチェックへ…(ドキドキ…)
あちこに頑張って掃除したのですが、一部の壁のシミや日焼け跡があり、どうかなぁ…?と思っていたのですが、
「何年も住んでいただいていたのに、すごく綺麗ですね!」
と言われてびっくり!(もっとひどい事例が結構あるそうです…)

壁の表面が爪の先ぐらいの大きさで数箇所えぐれてしまっており、クロス張り替え代は請求されました。
(もともとシミみたいになっている箇所があったため、想定内。)
他は自己申告分も含め、追加請求なしでした。
敷金は全額返金なしでしたが、家賃日割分の返金とほぼ相殺(ほんの少し追加で払ったぐらい)だったので、意外でした。
賃貸の退去は今回が初めてだったので、一般的にはどうなのか分かりませんが…
住んでいる間、いろいろと思うところがある管理会社でしたが、まぁ、ずっと値上げなしでしたし、何かあると時間外でも対応してくださったりとサービスしてくださったので、ありがたかったなと思います。
お世話になりました!


まだまだ新居の片付けが待っていますが…
ようやくの新生活!
適度に休憩も挟みつつ、楽しみながら暮らしていけたらいいなと思っています😊
コメント    この記事についてブログを書く
« 引越日 ・・その1・・ | トップ | パフェとプリン »

コメントを投稿