こもれび散歩

ゆるりと書き留めておきたいことの記録。

ぐつぐつ → つめつめ

2024年04月20日 | 食べ物

少し前から食べたかったので、数年ぶりにおいなりさんを作りました。

 

 

 

初めて作った時は味が薄めになってしまっていた覚えがあったので、皮を煮込んだ後に一晩ひたしてみました。

 

↑翌日。

なかなか良い感じの色!😄

 

 

中の酢飯に少し具を混ぜてみました。

 

 

詰めるのに手間取りましたが、なんとか完成!

今回はちゃんと、よくスーパーで買う時のものと同じような味になりました😄

 

ただ、皮の味が濃いめだったので、中の具の種類によっては具の味がかすんでしまっていたのが残念だったな…😢

具なしでも全然おいしかったのですが、次に作る時はその辺りも考えて作ってみたいです。

 

 

 

コメント

行進だ!

2024年04月13日 | 雑感

仕事に行く旦那を見送って、部屋の掃除をしようと寝室の扉を開けたら…

 

 

並べられてる!

 

 

 ずん!ずん!ずずずずーん!

 

時々、こんな風にいろんなパターンでぬいぐるみが動かされていて、つい笑っちゃって和みます😄

 

コメント

気分転換!

2024年04月12日 | 風景

もう数ヶ月も前から上の階で工事をしていて、日によって音がひどいのですが…😭

また耐えられない音が続いた日、気分転換に外出しました🏃💦💦

 

 

午後から雨の予報だったのですが、まだソメイヨシノが満開の時だったので、突発お花見DAYに。

 

 

通るたびに気になっていた小さな神社に寄ってみました。

入り口の辺りが短い桜並木になってる!

 

 

本殿が思ったよりも高めの場所にありましたが、良い運動になりました🚶‍♂️

 

帰ってきたら、ようやく工事が終わる予定の日のお知らせなどのお手紙が入っていて、ちょっと気持ちがおさまりました。。😢

 

コメント

グリル肉

2024年04月11日 | 食べ物

豚の塊肉が残っていたのですが、煮込む気力がなかったので、初めてグリルで焼いてみました。

 

 

前日にもみ込んで冷蔵庫で浸け置きし、翌日魚焼きグリルで何度かひっくり返しながら焼きました。

 

 

完成!

初めてにしてはいい感じに焼けたのではないでしょうか😌✨

 

タレがないと肉肉しい感じの味で、玉ねぎドレッシングをかけたら少しサッパリとした感じになりました。

おいしかった〜😋

 

ただ、グリルを洗うのが結構手間だったので、今度はまた煮込む方でやってみたいと思います😅💦

 

コメント

のどかな場所で

2024年04月08日 | 風景

住んでいる辺りの桜(ソメイヨシノ)は、全体的にこの土日がちょうど見頃で満開でした。

せっかくいい天気だし…と、日曜もお花見へ。

 

毎年、桜を見に行っている場所がいくつかあったのですが、ちょうど土日と満開なのが重なったからか、どこも人がいっぱい!

車が停めにくそうだったり、桜の下でテーブルや椅子を広げてらっしゃるところは避けて、あちこち思い当たるところをしばらくさまよいました💦

 

 

最終的に、細い川沿いの桜並木へ。

 

 

旦那が以前、こちらへ引っ越してきたばかりの頃に、よくランニングをしていたお気に入りの道の1つだそうです。

車で近くを通る時によく話は聞いていましたが、実際に歩いてみるのは初めてでした。

 

お花見や畑仕事をしている人はちらほら見かけましたが、人が多過ぎず、静かにゆっくりと眺められました。

こういうところで見れるのがいちばん良いなぁ…🌸

 

 

いつかまた同じ時期に足を運べたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

コメント