こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

桂川

2008-11-15 | 食べ歩き(夕食+市外ランチ+カフェ)
昨日はお稽古のお食事会でした。
トモシロイノウエ以来・・・半年ぶりです。


「桂川」と聞いても今まで耳にしたことがなく、どこにあるの?という感じでしたが、高松市郊外の檀紙町、産業道路沿いでした。

名前からして当然和食です。
店構えはなかなかいい感じです。

小部屋は9人にちょうどいい感じ。
私には余計な音(厨房の音とか他のお客の声とか)がなくて助かりました。

窓の外は京都風?(^^ゞ

和室だけどテーブル席なので膝の悪い人にもOKです。
掘りごたつより楽です。


まずは食前酒の梅酒を朱塗りの杯で頂きます。
このところお稽古休んでる私は小さくなって乾杯!!
あとはビールです。
(生ビールがなかったのは残念でしたわーーー)

クールピクスの食事モードは初めてなのでうまく操作できない。
色が変です。

貝柱は油で焼いてるのかしら、こくがありました。

食事モードを解除して普通に撮りました。

このツミレは牡蠣。おいしかったです。
こういう手間がかかったのは自分でできない(しない?)のでうれしい。


お刺身は普通。



ご飯にイクラかと思ったらもっちりしたもち米でした。美味。



焼き物。手前のゴマダレのかかったのがおいしかったけど、なんだったのかしら?

小さいモミジはお芋を揚げています。

かぶら蒸し。下には鯛が敷いてあります。手間ヒマかかってるう!



かなりお腹いっぱいになってきましたが・・・・

煮物にアナゴです。食べなきゃ。
このごろいただきさんも魚屋さんもアナゴを持っていません。大好きなのに・・・。全然獲れないそうですが、これは冷凍かな。

里芋の柔らかいこと!旬ですものね。


板さんが登場。黒いお釜からご飯をよそってくれます。


ピカピカのご飯、そりゃおいしいですよね~
お漬物も沢庵以外は好みの味でした。

ふわふわのお塩もあってそれもいけました。
お焦げもよそってくれて、懐かしい味~~♪


デザート、大事ですよね?
これが失敗だと今までのは帳消しになるほど。(言いすぎ?)
普通のアイスクリームだと、手を抜いたか・・・、とがっかりです。
和食なら果物が普通でしょうけど。

ここはお抹茶と生菓子かなと思ったら・・・・

これがおいしかったのです。りんごのシャーベットなんですが、食感がふしぎ。
すりおろしりんごを生で凍らせたのかなあ。洋ナシもこれに合っていました。

とても満足して帰宅しました。
体重計が怖い・・・。



このお稽古は絵付け教室なんですが、さすが芸術派、こんなバッグをお持ちの方も。


みなさん、センスいい方ばかりで勉強になります。
それにみんな優しいんです。
がんばってまた絵付けしなくちゃ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実 | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路地 (kyo)
2008-11-15 22:13:05
こもれびさん、今晩は。
素敵なお食事を楽しまれていますね。
今日は予報に反して素晴らしい天気。
会社のゴルフコンペに出ていましたが半袖でも良いほど暖かでした。
先ほどまでGYAOで市川崑の「日本橋」を見ていました。
桂川さんの路地とよく似た雰囲気の路地が良い雰囲気でした。
山本富士子と綾島千景の競演は素晴らしく、若尾文子があずなくて可愛いかったです。
GYAOは無料で昔の映画が見えるので楽しんでいます。
返信する
Unknown (こもれび)
2008-11-15 22:36:48
kyoさん、こんばんは。
確かkyoさんは同じ団塊の世代、山本富士子だの若尾文子だの懐かしいです。(でもちょっと古すぎない?)
GYAO?初耳ですが、テレビで見れるんですね~。

今日はコモちゃんもゴルフで、途中から半袖だったそうです。こんな時に山に行けないなんて残念でしたよね!!
返信する
昭和の映画 (kyo)
2008-11-16 09:10:10
こもれびさんおはようございます。
GYAOはUSENが提供しているパソコンTVです。
有料もありますが、無料でちょっと古い映画などを見ることが出来ます。
今月はシティ・オブ・エンジェルや俺たちに明日はない等無料です。
GYAOで検索すればすぐ出てきます。
今日の様な雨の日に手軽に見ることが出来るので利用しています。
返信する
Unknown (こもれび)
2008-11-16 16:22:19
高松は9時くらいから晴れてたんですが、町へ散歩に行ったら雨が少し降ってきました。

GYAO、検索してみました。
いろいろあるんですね~~。

映画をパソコンで見る、もちろんニュースもパソコンで、お買い物もパソコンで、旅行に行くのにもパソコンで、、、、何もかもパソコンで。
広告がテレビや新聞や雑誌から離れるのも無理ないですね。こんなにみんながパソコンしてるんだもの。町が寂れたりするのも無理ないね。今日の丸亀町は暗かったです。(意外と三越が健闘してました。年寄りが多かった・・・)

「俺たちに明日はない」・・・・ボニーとクライド・・・大事な思い出の映画です。

返信する

コメントを投稿