こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

デカン高原を列車とバスで移動~~ 西インド世界遺産紀行 ②

2023-05-20 | 2023年5月西インド世界遺産紀行(アジャンタ・エローラ)

5月2日、今日は移動日。ホテルを後にしボパール駅に着くとPushpak Express 12533便は40分遅れとのこと。Pushpakとは叙事詩ラーマーヤナに出てくる空飛ぶ戦車のこと。

この列車はラクナウからムンバイまで1428㎞を約25時間かけて走る(時速60㎞)のだが、我々はその途中のボパール駅からブシャワール駅まで乗る予定。

結局2時間遅れで到着した列車。

寝台車なのでゆっくりできる。隣はインドの方。

インドは日本と違ってレール幅が広軌なので広くて、通路側にもベッドを置いている。

車窓からの景色。 時々10ルピーのチャイを売りに来る。(16円) 生姜の匂いがした。

 

ずっとデカン高原を走るので単調。

 

見える作物はサトウキビ、トウモロコシ、ヒマワリが多かった。

 

6時間ほど乗って、結局40分遅れでプシャワル駅に到着。頼んでいたポーターが荷物を運んでくれた。

 

プシャワルの町。2人乗りは当たり前、3人も全然珍しくない。親子4人乗りもしばしば目にする。

 

次はバスで4時間。ここもデカン高原。

 

オーランガバードへ。

 

ホテルはラマインターナショナル。

プールのある高級ホテル。

 

夕食はホテルのビュッフェ。豪華だ。

 

 

 

 

お腹を考えて油ものと冷たいものはやめておいた。

 

下着などを洗ったがなかなか乾かないのでホテルのクリーニングに頼んだ。3泊の予定。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモちゃん57年ぶりにインド... | トップ | いよいよ世界遺産~~西イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿