こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

栗ジャム入りの白あんわらび

2020-11-19 | 手作りおやつ

先日扇町のかねすえに行ったらあんわらびを発見。昔は荒木屋、今はたからにも売ってますがかねすえにもあったのね。

おいしかった~のでまねをしてみました・・・きっかけは白あんの缶詰を開けてしまったから。栗ジャムが残ってたので混ぜてみたらどうかしら~~♪

 

混ぜたらお団子状にします。 わらび餅粉は80gで作ってみます。

水350ccによく溶かしてから中火にかけます。

常に混ぜてないといけません。固まりかけたら弱火にしてさらに混ぜます。

透明になりかけてます。

白いのは泡なのでこれくらいで止めます。

ラップを敷いたプリン型に入れます。

真ん中に栗あんを入れて冷やして開けてみたら・・・・

う~~ん、真ん中にあんこが来ない・・・・濡らした手でわらびを伸ばして包もうとしたけどうまくできません。あんもゆるいし、予想通りにならない。わらびがうっすらと餡を包んでないといけないのに、わらびが多すぎる。

 

仕方ないのでお皿に乗せて整える感じにしました。

 

食べてもわらびがあんに比べて断然多くて、わらび餅を食べてるようでした。せっかくの栗ジャムが・・・・感じられない!わらびが薄かったらおいしかったのになあ、残念。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニアが喜びそうな雑貨屋さ... | トップ | 暖かいけど紅葉深まる里や街... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿