こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

焙烙(ほうろく)、捨てないでよかった!

2021-07-25 | 食べ物(おうちごはん)

花の時期に作ったドクダミ茶がなくなって、梅雨も明けたし、もう一度作ることにしました。こんなに茂ってるのもったいないもの。青じそが負けてる・・・・

 

洗ってざっと拭いて乾かします。

 

夕方にはカラカラ!!

 

一日では何なので、さらに。

 

5日目でカットしました。

 

煮だしてみると、ちょっと薄い。香りは花の時と変わらない。

 

野草茶に詳しい方のアドバイスで焙煎してみます。

何で?

焙烙よね。あります!やっと出番が来た実家の焙烙。

 

捨てないでよかった。 自分で使うの初めて。

 

恐る恐る弱火から始めて・・・気を付けないとあっという間に焦げそう。急に色づいてきます。こんなもの?

 

5グラムくらいで煮だします。

 

確かにいい色になってきました。

 

お茶に近くなったのかな、酸味が感じられます。番茶のような。香りも濃い。

 

しっかり飲んで熱中症にならないようにしないとね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10時間縦走(天狗塚登山口... | トップ | そうめんに見せかけて・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿