こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

酒粕バンザイ@香川県

2024-02-21 | 食べ物(おうちごはん)

小豆島酒造と変わったけど森国酒造の気持ちは健在でうれしいことです。小豆島唯一の新しい酒蔵ですもんね。「うとうと」や「ふふふ」や、あの古民家ランチやベーカリーも健在ですって。

その酒粕を頂きました。

白ご飯ドットコムのレシピ通りに粕汁を作ってみました。干しシイタケと昆布のお出汁で一緒に煮て、沸いたら昆布だけ取り出します。

 

粕は柔らかくしないといけません。

これが手ごわい。ザルでこして入れます。

 

子どもの頃は食べてなかったのでイマイチ馴染みがない・・・・

 

で、くれた友達が甘酒にしたらいいよと二度も言うのでやってみました。

200CCの水を沸かしてそこに細かくした酒粕を入れる。

 

溶かしたら砂糖を入れる。

 

あらま、思ってたのと違ってめちゃ好みだった!!!甘酒は米粒があるのが好きと思ってたけどこれもおいしい。

 

ありがとうね、ごちそうさま~~♪今までで一番おいしい酒粕だったよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放牧豚バラ肉と白菜で | トップ | 長崎ランタンフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿