こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

アンパンマン列車通過!@徳島県

2024-05-04 | 旅・徳島県

昨日は徳島県へ道の駅スタンプラリー。高松から国道32号線。

まずは香川県内で道の駅空の夢もみの木パーク。この辺はタケノコの産地。すごい量!

 

次は道の駅たからだの里。中年?ライダーの姿多し。

 

猪鼻峠越えはトンネルが出来て早くて楽になった。徳島県へ。

ウエノも車多し。その近くに以前からある吉野川が見えるレストランも営業してた。

小歩危辺り。まぶしい新緑。

 

ウエストを道の駅だと勘違いして駐車して(満車)・・・ここもライダー多し。徳島ラーメンに行列ができてた。

道の駅大歩危はまだ先。

川下りができる遊覧船乗り場にも車と人がいっぱい。

 

道の駅大歩危に着いたら地下の駐車場に案内された。地下といっても川が見えるし、オープン。

 

遊覧船乗り場には鯉のぼり。

 

エレベータで上がって行くと・・

山城町は妖怪の町だった。

 

国道32号線をさらに南へ少し行くと大歩危橋。吉野川を渡って祖谷方面へ。

剣山へも行ける県道、途中にある観光名所平家屋敷にも車が停まっている。祖谷そば初代仙吉というお店も行列ができている。

 

道の駅にしいやは祖谷渓温泉秘境の湯の隣にあって、こじんまりしてる。かずら橋に行く人もここは素通りね。

外ではアメゴが焼かれている。

 

前払いして番号もらって席で待つ。外でも食べれる。呼ばれて取りに行く。

 

2人とも祖谷そばに。550円。おいしかった。

 

国道に戻って小歩危辺りを走ってると・・・

 

土讃線アンパンマン列車が来た!孫がいたら喜ぶところだったなあ。(風邪のために帰省できず)

岡山から高知、楽しそう。

 

池田で県道12号線に入って吉野川の北側を走り、残っている道の駅スタンプ集めにかかる。

道の駅三野。吉野川に面してる。

え?中央構造線?

 

下りて行ってみた。地面に出ているのがそう。

断層がむき出しになってるってことね。

 

次の道の駅みまの里はこの前行ったのでスルー。最後は脇町の道の駅藍ランドうだつ。

満車だったけどちょっと待ったら置くことができた。道の駅が見えている。ここは手すりがほしかったな。

 

ここを抜けるとうだつの上がる古い町並みへ行ける。

 

道の駅の二階でまったりしよう。下で注文会計して2階へ。

落ち着くわ~

屋根瓦が見えるけど町並みは2回行ったのでスルーだね。

 

フラペリッチ抹茶。

 

コモちゃんはコーヒー。

帰りは国道193号線で塩江経由。塩江の温泉は建て替えで更地になっていたが道の駅は営業中。 

走行距離193㎞、楽しい緑陰ドライブだった。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコとフキのばら寿司 | トップ | 道の駅で素朴なお菓子を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿