こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

むかないママレード作り

2024-06-04 | 手作りおやつ

 

ママレードは小袋の皮をむくのと皮を刻むのが面倒。でもおいしいので毎年作ってます。3個で砂糖500g、皮は先に茹でておいて、果肉と皮と砂糖を水なしで煮るやり方。ずっとこのやり方。

ヨーグルトに、トーストに。

 

でも先月きょうの料理で見たのはむかなくていいやり方。出演は英国ママレードアワード受賞の赤曾部麗子さん。それって、ダルメインのことよね。ダルメインのヘーゼル家と一緒の写真も出てました。

むかなくていいなんていいな~と思いやってみることに。材料は甘夏1kg、砂糖750g、レモン1個、オレンジリキュール。

 

無農薬の夏みかん3個でやってみました。半分に切って果汁を絞る。レモンも。

 

果汁を濾す。種と搾りかすを捨てないで。果汁は400ccに、レモン果汁は100ccになるように。ちょっと足りないなあ。

 

薄皮をはがして取る。

 

皮の白いところ、ワタを包丁でそぎ取る。

 

3~4等分、2センチに切って方向を変えて刻んでいく。な~~~るほど!これで同じ大きさになるというわけね。

 

種と袋とワタをガーゼで包む。無いのできれいな布巾で。

 

多すぎて入らない・・・・・長方形だし・・・・

 

減らしてどうにか結んだ。

 

全部を入れて水1.6L加えて煮る。中火の弱火で1時間。

 

ザルで濾す。ゆで汁500cc取っておく。

 

皮、ゆで汁、果汁、レモン果汁、砂糖半分を入れて煮る。

 

中火であくを取りながら30分ほど煮ていく。最後にオレンジリキュール。無いのでスルー。

 

30分ではとろみはつかなかった。さらに煮て・・・結局ペクチンが足りなかったのか・・・(減らしたからなあ)

 

皮も時間通りでは硬かったし、意外に時間がかかる。やはり今までのやり方でいいかな。

 

今年は2回しか作らなかった。だんだん面倒くさくなってきたなあ・・・

実家にハッサクの木があった時は張り切って作ったけど、買ってまで作るのはもういいかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十割蕎麦をさぬきそばうえは... | トップ | 寒天か、ゼラチンか、、、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿