こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ヨーグルトにアンズジャムは美味!

2023-06-09 | 手作りおやつ

昨日友達のお庭のアンズをたくさんもらいました。ただ、ちょっと早かったのか硬そうですが・・

アンズジャムはロールケーキに挟んだり、パフェに忍ばせたり、タルトに使ったり、色々使えます。が、もっぱらヨーグルトかトーストに、なんですが。

毎年作ってるのでその通りに・・・くぼみに合わせて包丁をくるりと入れてねじるとぱかっと割れて、熟していれば種は取れますが、今回はさらに包丁を入れてのけます。

 

甘いのが好きなので5割の砂糖。その半分の量をかけて10分置いてから火にかけます。

 

コープ自然派の洗双糖が切れてたので素焚糖。かなり黒糖に近かった・・・あくが多い。

10分煮てから残りの砂糖を。

さらに弱火で15分。香りが黒砂糖・・・

 

今朝、味見したら黒糖の匂いは無くなっていた。色が暗いねえ。

 

トーストに。おいしい、ふふふ。

 

友達がくれたレシピには種がとれなかったらそのまま煮る、とある。やってみよう。(皮をむくと書いてるけど剥かなくても全く気になりませんよ)

引き出しを見たら奥にグラニュー糖500gがあったので1キロくらいで。 種をそのままにしてやってみよう。

 

 

煮方は同じ。種ののけ方は・・・・ザルでこす。

これがちょっと面倒くさい。

種は測ると100g。

 

鍋に戻して煮詰める。

 

素焚糖よりは明るい色になった・・・・かな。

 

私は梅仕事をやらなくなったけど友達はこの時期忙しそう。気がせくねエ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザインカフェの元祖?城の... | トップ | ガーデンは5月だよね・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-06-09 20:13:40
杏ジャム、以前に一度つくったことがありますが、
そこまで手をかけてはいないと思います。
きっと、もっと熟していたのでしょうね⁇
自分は食べるのですが、普段甘い市販のジャムを食べているからでしょうか、家族には不評なのよね。
酸味が大人の味だからかしらね?

たまたま今日、ジャム用のイチゴを見つけたので、遅まきながら今晩作るつもりで買ってきました。
夕飯をそこそこにして、横でジャム煮!
いちごなら、あっという間に消費しそうです。

私が毎年、欠かさずに作るのは、金柑ママレードです!
手間はかかりますが、大好きなので頑張って作ります。
何もなくなれば、リンゴジャムを作っておきます。
返信する
Unknown (こもれび)
2023-06-10 07:15:44
金柑は種を取るのが大変そう~~~でも好きなものは頑張っちゃうねえ。

アンズは毎年友達がくれるので作ってます。無農薬というところもうれしい。3キロくらい作ります。
白砂糖やグラニュー糖は使いたくないけど、出来上がりの色を考えると仕方ないかな、と。
返信する

コメントを投稿