釣り!つり!Diamonds!! 2nd ver.

東京湾・房総・常磐の海での陸っぱり小物釣りやワカサギ・手長エビなどの淡水の小物釣り。
地元浦和レッズの応援観戦記も。

恒例のビワ・シロギスに行ってきた。

2016年05月29日 19時05分15秒 | 釣り

この時期恒例のイベント「ビワ・シロギス」。

いつもより少し早目だが、ビワも露地ものが出始めたのでいつもの館山へGO!!。

金曜日の雨と気温が低くなったのでチト心配はあったのだが・・・。

すっかり明るくなった5時前にいつもの桟橋に到着。準備して奥のポイントへ。

今日はいつもより地元オジサンたちが結構いるなぁ・・・みんなイカ狙っているみたい。

実際、スミイカやアオリイカが釣れているのを見れたので、この時期は狙えるのだろう・・・メモメモっと。

 

いつもの桟橋。今日は波も風もなく釣りやすかった。

 

最初にカミさんの竿を準備して渡すと程なくして1匹目ゲット。幸先がいい。

自分の分も用意して釣り開始。若干海藻が生えている場所があるみたいだが、さほど気にならない。

カミさんのエサ付けてる間、置き竿にしていた仕掛けにシロギスが・・・微妙ながら自分も1匹目ゲット。

ただ、アタリは頻繁ではなくポツリポツリといった感じ。外道のメゴチも釣れてくる。

しばらく釣り続けたのだが、アタリが遠のいてきたので、少し手前の場所へ移動。

そこではまたポツリポツリながらアタリがあり、数匹追加できた。

これぞシロギスのアタリ!!というのも何回かあったのだが、合わせそこねが多数あり。

もう少し穂先が柔らかい竿にしないといけないかなぁ・・・。

何だかんだで9時頃まで釣り続け8匹ほどの釣果。ワカサギサイズとメゴチ、ウミタナゴといった外道はリリース。

シロギスのサイズはまぁまぁかな。あと、驚いたことにうるさいヒイラギが1匹も掛からなかった。

 

相変わらずの貧果だが本命は釣れた。

 

桟橋に併設されている渚の駅に「さかなクン」のギャラリーができたらしいので見学に。

その後はもう一つの目的「ビワ」を求め富浦方面へ。例年より早いのでまだ混み合っていなかった。

ビワ祭りは来週からだ・・・でもビワ、美味しかったよ。

 

お昼食べて、少し休憩して、また買い物。

午後の部は4時過ぎからになった。最初、石積み堤防に行こうと思っていたが、見るとまだ潮位が低かったので桟橋のほうへ移動。

結局、朝マズメも夕マズメも桟橋での釣りになった。

手前のほうのポイントから始めたのだが、ほとんどアタリが無い・・・。釣果はメゴチのみでリリース。

奥の方へ移動するも状況は同じ。時折シロギスらしいアタリはあるが、乗せられずに悔しい思いだけが増えていく・・・。

6時頃まで頑張ってみたが、結局シロギスの姿は見ることができなかった・・・。

 

最後も恒例のアナゴタイム。場所移動してアナゴポイントへ。

地元スーパーで購入したサンマを捌いてエサとし、2本の竿でぶっこんでおく。

暗くなった7時過ぎに大きなアタリがあり「きたか!!」と合わせるも、痛恨のハリス切れ・・・。

その後は大きなヒトデが3匹釣れた・・・終了。

釣果的に物足りないのも例年通り(笑)。

秋にまた来れるかなぁ・・・。

 

おまけ

桟橋横にある「渚の駅」。

さかなクンギャラリーや資料館、ミニ水族館などがあり結構楽しめます。無料だし!!。

お土産コーナーや産直コーナー、レストランもあり結構充実してますよ。

 

壁に描かれたさかなクンの絵がお出迎えしてくれます。

 

さかなクンの絵が飾られているギャラリー。

 

 

 

ミニ水族館や海の生き物お触りコーナーもあり。

 

 

ゴンズイ・・・怖い・・・。

 


手長エビを狙ってみた・・・。

2016年05月21日 21時32分03秒 | 釣り

天気もいいし潮具合もいい・・・絶好の釣り日和じゃないですか。

だが、遠出する元気が無い・・・ならば近場で済まそう。

久々ご近所の川へ手長エビでも釣りに行くか!!ということでエサ買って荒川のいつもの場所へ。

 

いつもの場所。もう少しテトラが平坦だと釣り易いのだが。

 

午後1時過ぎに釣り場に到着。完全に干上がっている。

大外の深場に仕掛けを落としてみるが反応が無い・・・。

少しずつ上がってくる水に合わせて色々な場所を探ってみるが反応が無い・・・。

やっとこさ久々のビクビクッを感じることができたのだが痛恨のバラシ。

その後も何度かビクビクッはあったのだが、針掛かりしない・・・。

結局、手長エビの姿は見られず・・・。

2時間半ほどだったが、せめて1匹は姿が見たかったなぁ・・・。

次回はもう少し釣り易い場所探すかな。


5月14日 浦和レッズ vs アルビレックス新潟 in埼スタ

2016年05月14日 22時22分01秒 | サッカー

先週2年ぶりのダービーに勝利していい形でGWを乗り切れた・・・

と思っていたら、思わぬところで問題が勃発・・・。

こればかりは我々が何とか出来る問題では無さそうなので、様子を見るしかない・・・。

ただ、絶対に「レッズ」という名前と「赤」色は残してもらわないと困る。

 

で、約1か月ぶりの埼スタ。

こんな中だからこそ勝たなければいけない!!。

気温が高くなってきたのがチト心配なのだが・・・。

 

今日も新たなキャラクターが登場!!。

 

ハードワークにはきつい季節になってきた・・・。

 

試合は何故かダメダメモード。せっかくもらったPKまで外すし・・・。

ウチはシュート打ったらいけないという規則でもあるのか?。

ゴール前でもパス選択してシュートどころか逆襲くらってるし・・・。

あとはコーナーキック!!。いつになったら決まるの?。

蹴る人変えるとかショートコーナーばかりにするとか・・・いろいろあるでしょ。

今日は負けなかっただけよかった・・・という試合でした。

水曜日はACLの決戦がある。こんなんで大丈夫なんだろうか?。

ホームなんだし無失点勝利が絶対なんだけども・・・頑張ってくれ。

 

スコアレスドロー・・・ゴールがないとつまらない。

 

水曜日は頑張ってよ!!。アジア取ろうぜ!!。

 


シリヤケイカを狙ってみたが・・・。

2016年05月07日 22時36分41秒 | 釣り

なぜだか気になるシリヤケイカ。

普段エギングはやらないので、自分的にはイカ釣りといえばシリヤケイカ!!。

ただ、釣り方はエギングでは無くウキ釣りが好き・・・。

1匹釣れれば良し!!・・・というスタンスなのだが・・・。

 

本日は写真無し・・・ということは釣れませんでした。

夜明けからお昼まで強風吹き荒れる中、ボーとウキ眺めてました。

今年も1匹は釣りたい・・・また行くぞ!!。


肩慣らしのチョイ投げ釣り

2016年05月03日 19時03分12秒 | 釣り

「いよいよ!!」と言うより「ようやく!!」と言ったほうが適切かな?。

海のほうへ釣りに行ってきました・・・。

本当なら終日釣り三昧!!といきたいところだが、午後から風が強くなると予報が。

なので、欲張らないで、肩慣らしのつもりで近場へ釣行。

木更津方面だと帰ってくるのが大変そうなので、横浜市の通称「ふれーゆ裏」へ。

 

お日様が登ってきた、工場の煙突の横に・・・。

 

明るくなると同時に釣り開始。チョチョイと投げてプルプルッを味わう・・・予定だったが反応ゼロ。

投げては誘い、また投げては誘う・・・いくら続けても反応が手元に伝わってこない。

1時間投げてシロギスらしき反応は1回きり!!。それも針掛かりせず・・・。

 

景色はいいんだけどねぇ・・・。

 

投げ続けて約2時間、6時半ころにようやく今年の初物ゲット!!。

結構いい引きだったので、期待してリール巻いてきたらなかなかのサイズ。

計測してないが約20cmほど、丸々太ったグッドサイズ!!。

 

今年の初物は丸々太った良型シロギス。

 

このサイズが4、5匹釣れたら大満足!!・・・なのだが、そうそう上手くいくはずはない。

その後は今まで通りゼロ反応が続く。

風も予報通りでだんだん強くなってきた。

これ以上期待できそうもないので、9時に終了。

1匹のみ・・・まぁ肩慣らしだし・・・ショボン・・・。

このGW期間中、もう一度行けるかどうか?。

予報では天候がイマイチなんだよなぁ・・・。

 

帰る頃にはたくさんの人で賑わっていた。