『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

ぷちトートレッスン

2009年12月05日 | イベント・レッスン・撮影

きょうは大阪の朝日カルチャーセンターでのレッスン風景です



ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした



細かな作業
下を向いて、ひたすらちくちく



今回は初めてマイクを使わせていただきました 
使い慣れていないので、ちょっと失敗も・・・

レッスンの途中で、今日のご都合がダメになってしまって
キットだけを持って帰るという方がいらしていると聞き
私もせめてご挨拶だけでも、と教室から出ました

戻ってきたら、みなさん笑っていて
私が「???」な顔をしていると
「マイクのスイッチ入ったままでしょう?全部聞こえてましたよ~」って

お恥ずかしい~ 
その後も必要な時にOFFにしていたり、いらないときにONにしていたり・・・

他にも言い忘れて、あとから追加説明になっちゃったり 
いつまでたっても講師らしくなれません・・・



最前列の方のテーブルの上に並んでいたもの 
はんど&はあとの9月号で私が担当したキットのかごと 
10月号の別冊で販売したキットのアレンジバージョン! 
実際に作ってくださっている様子を拝見できて嬉しい^^



こちらは、前回のレッスンで作ったソーイングセット 
使っていただけて嬉しい! 
他にもやはり前回のを持ってきてくださっている方や 
本を見てケーポやデジポを作ったと見せてくださった方も・・・
感激でした



ガリバーになったみたいだわ~といいながら
小さなトートを縫っているお手元を撮らせていただきました

  

出来上がり!

バッグチャーム、キーホルダー、ストラップの3種類に仕上げられるキット 
バッグチャームにしていた方が多かったかな?

みなさん、嬉しそうにつけて帰ってくださって 
私もとっても嬉しかったです!

レッスンをしていて、なにがうれしいって 
出来上がった時のみなさまの笑顔です

今回もつたない講師ではありましたが
ご参加のみなさまと本当に楽しい時間を過ごすことができました 
ありがとうございました

へたっぴな講師を見放さず、また呼んでくださった
朝日カルチャーセンターのみなさま 
ありがとうございました

ブログを通して、がんばれ~のお声をたくさんくださったみなさま
いっぱい力をいただきました

そして、協力してくれた家族にも感謝!

  ポチッとクリックをおねがいします
いつも「応援ぽちっ」としてくださって、ありがとうございます


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪*レッスン | TOP | ミニミニトリコロールマリン »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間 (そら)
2009-12-06 03:03:32
大阪でのレッスン、2回目の参加でしたが、やっぱり感激してしまいました。
前回は後ろの方の席だったので、今回は隙間狙って、一番前に陣取っちゃいました☆

そして、いざ開けた製作キット。ホント『ちっちゃい!』ですよね^^
なんとなく粗い縫い目のせいで、はちきれそうになってる我がトートですが、見るたびにニヤニヤしてしまいます♪週が明けたら、さっそく残りも作ろうと思います。(週末は子供たちもいるのでなかなか・・・)

2個目からは、ちゃんと息しながら^^頑張ります。本当にステキな時間をありがとうございました。


おはようございます (マム)
2009-12-06 08:44:33
楽しかった余韻に浸ってます

帰ってからもずっと出来上がったのを長めてはニヤケてます(笑)
あっ!残りの2個も作りました
ミシンでダ~ッと縫ってみました・・・が
やはり手縫いの方が暖かく感じます
う~ん??ミシンはなんだか・・・・
なので別キットの方は手縫いで作りたいと思います
キットの布あわせを見てるだけでもうれしくなっちゃいますね~
前回のソーイングセットあんなに可愛いなんて
マジ参加していればよかったな~と
後悔しまくりです


作ってます。 (mikan)
2009-12-06 09:56:50
キットも購入したのですが、
もったいなくて使えず、練習は
自分の布をちょきちょきして
作っています。
キットは鑑賞用にとってありますよ。
私もマムさんと同じでミシンで
やってみたのですが、ミシンばかりだと
固めな感じ。
脇を縫うのはミシンあとは手縫いが
良いかなと思っています。
お裁縫箱、とってもうらやましかったです。
前の席の方にちょうだ~いって
言ってみましたが、だ~め~って!
ほんとうに楽しいレッスンでした。
お疲れ様でした!! (yunyun)
2009-12-06 12:38:35
ずっと読み逃げですみません・・・
講習会どんな風になったのかなってワクワクしながらこちらの日記を読ませていただきました ^^♪

とっても素敵な講習会だったようで私も参加したかったなぁ~~
作ってる方の楽しそうな姿を見ていると教えてる方も嬉しくなりますよね^^
その時の様子がとっても伝わってきて私まで言った気分に浸っちゃいました♪
お疲れ様でした!!

にしても。。。面白いですね~マイク(笑)
komiさんでもそんなそそうするんですね~
ちょっと親近感沸いちゃいました^^v
またいつかお会いする機会があったら今度はゆっくりご挨拶させてくださいね ^^
kashikoroさん楽しみです!
そらさん (komihinata)
2009-12-06 22:35:21
こんばんは♪
前回に続き、ご参加下さってどうもありがとうございました!
そういえば、息を止めて縫っていらっしゃいましたね~
わかります、私も縫い終えると
「ふーーーーっ」てなりますもん。
残りのふたつは息をしながら、ね^^
楽しい時間、本当にありがとうございました。
マムさん (komihinata)
2009-12-06 22:40:12
こんばんは♪
私も余韻に浸っていますよ~。
早くも残り二つが仕上がったんですか!
すごい~
言われてみると、確かに手縫いのやわらかさは
ホッとしますものね。
ちくちくのんびり楽しんでくださいませ。
前回のソーイングセット、ほめていただけてシアワセです。
後悔しちゃうほどだなんて嬉しい
どうもありがとうございます^^
mikanさん (komihinata)
2009-12-06 22:44:18
こんばんは♪
観賞用だなんて~!
どんどん使ってやってください^^
でも、ご自分の布でmikanさんらしいぷちトートを
つくられるのも素敵ですね
早速作ってくださって嬉しいです。
スピードは無いけれど、手縫いの良さってありますものね。
前のお席の方とのやり取り、見ていてなんだか嬉しかった
思い出してはシアワセーな気分になっています。
yunyunさん (komihinata)
2009-12-06 22:50:00
こんばんは♪
お久しぶりです。
見ていてくださっていて嬉しいです^^
つたない講師な上に、レポもつたなくて
お恥ずかしい・・。
マイクもね~恥ずかしかった~
もう私なんて失敗だらけですよー。
こちらこそ、今度お会いする時には
ゆっくりご挨拶させてくださいね。

post a comment

Recent Entries | イベント・レッスン・撮影