「ツユクサ コミチ」…染めもの、フェルト、家庭菜園。

染めものや羊毛フェルト、家庭菜園を気ままにやっています。

旧岩崎邸庭園

2011年07月04日 | あれこれ

上野にある、重要文化財の「旧岩崎邸庭園」にいってきましたsmile

明治29年に、イギリス人建築家コンドル氏による設計の洋館が建てられました。
三菱創設者の岩崎家のおうちです。

木造二階、地下室付き。洋館に結合して和館もある。なんとビリヤードするための建物もありexclamation2

kirakira洋館は、イギリス風だったり、ルネサンスやイスラム風だったり・・と様々なモチーフが取り込まれてあります。
刺繍の天井、浮き出たような壁紙、モダンな木彫りの柱、どこを見ても職人さんが丁寧に彫ったり作ったりして長い年月をかけて作ってあるのがわかりますkirakira

本当にオシャレです。見ていて見飽きなかったです。
重厚な空間に居ると、明治時代にタイムスリップしたかのようでしたsymbol7

カメラを持参しなかったのがザンネン~ これはケータイから。

コメント    この記事についてブログを書く
« (無題) | トップ | かごわんこ »

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事