「ツユクサ コミチ」…染めもの、フェルト、家庭菜園。

染めものや羊毛フェルト、家庭菜園を気ままにやっています。

合掌造り

2011年11月08日 | あれこれ

世界遺産の白川郷へいきましたpiyo
合掌造り、日本が誇る素晴しい建築ですね。
太い木を沢山使い、縄で縛って成形し、釘は一本も使っていません。
一階の囲炉裏の火は絶やすことなく、ずっと燃え続けています。
なので、部屋中、2階から3階まで漆のように真っ黒です。
それが防腐、防虫効果になっているそうです。

山深い、豪雪地域で、何百年も、今も受け継がれているなんて素晴しいことですねitem1

ことりちゃんも、合掌造りにビックリpiyo

同じく世界遺産の、富山県の五箇山の集落です。
軒数は少ないですが、しっとり静かな雰囲気・・clover
コメント    この記事についてブログを書く
« 紅葉狩り♪ | トップ | 合掌造り »

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事