まいなー雑記

好きになるのはなぜかマイナーどころばかり、意外とミーハー?
ごった煮な日々の記録。

画集「空」見所?

2005年01月25日 | FF5
ここまでの経緯は一つ下の記事参照。


○FFV編(メイン?)

・レナの未公開イラスト×7 某サイト様で有名な(?)幻のムチ装備!
・ファリスの未公開イラスト×2 サリサ様スタイル横顔
・エクスデスの未公開イラスト×2 ゴージャス編と色黒四本足?編
・「FF5イメージ」未公開イラスト×2 色黒四本足エクスデス再び!
・未公開ケルガー 人間バージョン
・未公開ギード 樹木バージョン

個人的にレナが多いのは嬉しいのですが、本当にえらくキツめなイメージのヒロインだったんだなあ…と、没になったレナ達をまじまじと見つめてしまいました。後頭部の図まで描き込んであって、天野氏の中ではかなりあのキツそうなレナで固まっていた様子。変わってくれて良かった…
あと、サントラのブックレットに載っていたイメージイラスト?にて、飛竜に乗ったバッツと戦っていると思しき四本足の黒い牛男?は没になったエクスデスだったんだと知りました(遠い目)。
牛… 牛だったんだ… エクスデス…
顔がしっかり見えているバージョンは、なんだか色黒のフランケンシュタインにもちょっとだけ似ていて微妙な気分です。
他にもギードが樹木だったりケルガーが人間だったり、没案で通っていたら随分肌合いの違うゲームになっていた予感。そっちバージョンの方も見てみたい気は、ちょっとだけしますが(^^;
未公開のイメージイラストは「牛エクスデスが怒って前脚を上げた」風のものと「赤い大蛇(?)に締め上げられながらも大蛇に反撃を試みている人間(薄い鉛筆書きで誰だかは不明)」風のものの計2枚でした。うーん…やっぱり、本編とは全然違うイメージ…
どういうストーリーだったんだろ…


○FFVl編(一番ページ数が多い!)

・前半、割と例外なく可愛いティナのオンパレード。さすが天野氏お気に入り!
・ちびキャラもやっぱり可愛いティナ。
・めっちゃめちゃ怖いトランスティナも数枚。
・と思ったらラスト十数ページにわたってモーグリ特集…
・「FF6イメージ」未公開×2

なんというか、6編の見所はティナです。
トランスティナは怖いですね!普通にしているのは人と獣の中間、という感じなのに目を見開いている版なんて獣そのもの、というか実際に道端で出会っちゃったらその瞬間に生きる事をうっかり諦めてしまいそうな怖さで…ガタガタ。でもそのページをめくると出てくるのが似た色合いのウーマロなので、トランスティナが突然巨大化したような錯覚にちょっとだけ笑えます。
未公開イメージイラストは、何故か鼻の下にカイエンヒゲを生やしたロックそっくりの男性の絵が二枚。…誰?

○FFlX編

・前半、アレクサンダーとジタン総力特集?みたいな…
・ロゴが出来るまで? 翼ある女性像→歪んだクリスタル→トゲつきクリスタル


…というわけで、なんだかえらく偏っている上になんだかわからなさそうな説明ばかり…なのですが;私はこんなところが面白かったですよ、というご報告として…
あ、おまけのパラパラ漫画も面白かったですよ!モーグリが可愛い…v
見つけたら是非パラパラやってみてくださいね~

国会図書館

2005年01月25日 | 日々雑感
小学生の頃から憧れだった、国中の本という本の集まる殿堂、本の聖地、国立国会図書館に、ようやく初来訪を果たしました…!

いや、もう、すごいですね。思いつく限りの本があの建物内に!
閲覧室を覗けば、目の前にドーンと積み上げた「週刊女性」を貪るように読んでいる女子高生や、同じくドーンと積み上げたリボンコミックスの表紙を一冊一冊、嬉しそうに眺めているお兄さんや、あとは、…まあ、勉強している大勢の人々など(^^;)多分、所蔵されている本と同じだけ種類豊富な人々がそこかしこに。

希少すぎて買いにくい本や、もう絶版になった本なども当然のように所蔵されている素敵な場所なので、「入れるようになったらー、あれを借りてあれも借りて~」と常々妄想を繰り広げていたにも関わらず、実際に行ってしまうとパーッと頭が真っ白になってしまって、何を借りようか全然思いつきませんでした…(のぼせたとも言う)

とりあえず、唯一覚えていた天野喜孝画集「空(The Sky)」を注文してみました。FF1~10までの未公開含むイラストがダーーッと載っているという素晴らしい画集です。値段が3万近くするので流石に手は出しかねていたのですが、閲覧するだけならタダ…☆
というわけで、受け取りにカウンターへ赴くと、受け取り待ちの本の列に混ざって何やら大きなボックスが…

どう見ても天野氏イラストで彩られた、大きなボックスが…!
咄嗟に『どーかあれじゃありませんように…!』などと祈ってしまったことは内緒です。

まぁ、結局それが目当てのブツだったわけですが!あはー(どうにでもなれ)という気分で受け取り、思いっ切り変な姿勢ながらもなんとか抱え上げ、通行人の面白がる目線は気にしない方向で、えっちらおっちら閲覧室へ。
次は席を確保。勉強している人々の怪訝そうな目線は気にしない方向で、ボックスを大展開(大迷惑)!
知らなかったのですが、メインの大型本3冊とその一覧つき天野さん紹介の小冊子1冊、それにおまけ?のプチ本(モーグリのパラパラ漫画になってるv)1冊の計5冊セットになっているのでした…ああ、それでわざわざボックスに!納得ー。(←遅いよ)

一時間後、結論。
見てよかった…!そして必死にこらえる爆笑…
FF5目当てで見る人に楽しいイラストオンパレードです。もちろん、他のシリーズでも楽しいものがたくさん…買うのは金額的にしんどいかも、ですが、図書館などで見かけた方は是非!

内容的におすすめポイントと思われる箇所は、別項にまとめますのでそちらでどうぞー。