米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

チリソース煮、うまい!

2016-05-23 18:17:42 | 日記


皆さんこんにちは!

たいぶ暑くなってきました!
体調管理には十分に気を付けましょう!

そんな今日の献立は…

チーズパン、厚揚げと海老のチリソース煮、韓国風みそ炒めでした!



写真で見るとみそ炒めが濃いめの味付けに見えますが、食べてみるとちょうど良い味付けで、見た目と裏腹にあっさりいけました!(^^)

続いてチリソース炒めです。

今日は手作りのチリソースで仕上げてみましたよ~(о´∀`о)

にんにく、しょうが、豆板醤、酒
、みりん、濃口しょうゆです。

しかし、これだけでは今一つだったので、中華だし少々と塩を強めに入れました!

するとどうでしょう!

なかなか上出来!


みんながたくさん食べてくれたので、
残食は少なくて済みました!

ありがとう!


それではこのへんで!

給食のおいちゃん



最新の画像もっと見る