米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

嬉しい一言(о´∀`о)

2016-05-24 17:07:16 | 日記


皆さんこんにちは!

来月6日にプール開きがあり、
いよいよ、水泳の授業が始まります!

なので今日は6年生による、プール掃除が5校時にありました!

雲行きが怪しかったですが、
降らずにすんで良かったですね!

そんな今日の献立は…

白ご飯、もずくスープ、チンジャオロースでした!




もずくスープには
もずく、人参、糸かまぼこ、豆腐、大根、じゃがいもを使いました。

味付けは酒と薄口しょうゆのみ!
めずらしい!

仕上げにゴマ油をひと振り。

もずくのつるつるとした食感に、
ゴマ油の香り!

美味しかったです!


チンジャオロースには
牛肉のスライスをはじめ、
ピーマン、人参、竹の子、ニンニクの芽を砂糖とオイスターソースで味付け。

気持ち薄かったので、濃口しょうゆを少々。


食器返却時、何人もの子供たちが
「すっげー美味かったです!」
とか
「いつも美味しい給食ありがとうございます!」
と、声を掛けてくれました!

いやー、やっぱり嬉しいですよね。
この仕事頑やってて良かったと
つくづく思います(^^)

そして明日からの励みにもなります!


そんな一言、どしどし受け付けておりますので、遠慮なくどうぞ!

待ってるねー(^^)ノシ


ではまた明日!


給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る