米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

食べ過ぎ注意!

2016-05-17 14:28:22 | 日記



皆さんお疲れ様です。

洗濯日和の良い天気です!

そんな今日の献立は…


麦ご飯、中華どんぶり、きゅうりの酢の物でした!




今日の中華どんぶりには
豚肉やうずら卵をはじめ、エビ、あさり、イカ、といった魚介類を贅沢に使いました!

野菜は人参、竹の子、干し椎茸、チンゲン菜、白菜です。

中華だし、薄口しょうゆ、塩コショウ、オイスターソースで味をととのえたら片栗粉でとろみを付けて完成です!

ご飯にかけるので、気持ち濃いめで。


副菜の酢の物は
コーンを使用しましたので、
酸味が和らいで子供たちにも人気でした!

「お野菜全部食べたよ!」とか「お野菜美味しかったです!」などの感想を低学年からいただきました!

そーいえば
「足りなかった」という一年生もいましたね!

今年の一年生は良く食べるようです(^^)

ありがたい!


たくさん食べて大きくなりましょう!


それではこのへんで!

給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る