米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

大変良くできました!

2016-05-31 14:24:06 | 日記


皆さんこんにちは!

いよいよ明日はプール開きです!
放課後は更衣室の掃除をお手伝いしたいと思います(^^)

そんな今日の献立は…

ゆかりご飯、筑前煮、切り干し大根のカミカミ和えでした!




カミカミ和えには切り干し大根ときゅうりと赤ピーマンを使いましたので、
彩り良くできましたし、練りごまの風味とコクが食欲をそそりました!

筑前煮には
ごぼう、れんこん、人参、じゃが芋といった根菜類に竹の子、こんにゃく、
丸天、厚揚げ、枝豆など、
野菜が具だくさんでした!

今日はいつもより30分ほど早く仕掛かり長いこと煮たので、
ごぼうもれんこんもなにもかもが
ほっこり炊けて、味も良く染みて美味しかったです!

やや!
今月も今日でおしまいですね!

それではまた明日!


給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る