しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

【大根レシピ】大根と鶏肉の煮物

2015年01月23日 | 副菜~地味ウマ系







ここ数日の寒さの原因は、
修造が豪州に行っちゃって日本にいないからなんだって。


 

とろ~りしみしみ~
冬の定番~大根と鶏肉の炒め煮

◇材料2人分◇
大根.....中太8cm(400g)
鶏もも肉.....1/2枚(150g)
昆布.....10cm

★水.....150cc
★砂糖.....小さじ2
★みりん.....大さじ1
★醤油.....大さじ1と1/2
★酒.....大さじ1
★ほんだし.....小さじ1

水溶き片栗粉.....小さじ1弱を水で溶く


◇作り方◇
【1】
大根は皮を剥き、一口大のいちょう切りや角切りにし鍋に入れ、
かぶる位の水と酒(大さじ1)も入れ火にかけ、沸騰後15分下茹でします。



≪下茹でについて≫
この程度の大きさなら、下茹でなしでも軟らかくなりますし味も浸みますが、
わずかに苦味が残ります。(色の濃い方が下茹でなしで煮たものです)

ただ、ふっくら感やまろやかさなど総合的に判断すると、下茹でした方が美味しいです。



【2】
鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った鶏肉と下茹でした大根を炒めたら、
★印の水と調味料、あと昆布を鋏で切って入れ、落とし蓋をして15分煮ます。

※昆布は、火であぶってから切ると飛び散りませんよ~


【3】
こんな感じ↓になったら落とし蓋を取り、煮汁が少し残る程度まで煮詰めます。



【4】
こんな感じ↓になったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
そのまま30分位冷まして味を含ませ、できあがりです。





・・・・・・・・・・・・・



大根いいぞ、大根。

この時期は、師匠が大根をたくさんくれるので
煮物やサラダで、せっせと消費しています。

師匠レベルになると、大根の煮物に肉だの魚だの入れず、
「おかかだけで煮ると、うめえ」とのこと。

義母などは、厚めの輪切りにした大根をちょい干しして、
皮ごとオリーブ油で蒸し焼きにした「大根ステーキ」にハマってるとか。

味付けはお塩パラパラのみだって・・・



人は歳をとると、煩悩が削ぎ落とされますなぁ~。





















ブログを続けていると、たまに奇跡が起こりまして・・・

たとえば、ブロ友のズッコさん。

きっかけはブログというネット空間でしたが、

朗らかで社交上手なズッコさんのおかげで、
今やリアルな幼なじみのような存在に。

(と、勝手に思っています)

そんな彼女から先日いただいた名言、

「考えるな、感じろ」・・

石橋を叩きすぎて疲れきって引き返すタイプのワタシに、
この的確なアドバイス・・・さすがです。




そしてこの度、

以前からメールでお付き合いさせていただいてるA子さんから、

▼贈り物キター! ゜・*:.。キセキ.。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.キセキ .。.:*・゜・*!!!!




***ヾ(≧∇≦)ノ"***ぎゃあぁあっ!

地味な我が家が、一気に可愛い雑貨屋さんに!


しかも!何と!

奥にいらっしゃるニャンコ先生はじめ、
石鹸もキャンドルも、

全部手作りだそうです!!!


☆☆☆ スゴ━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━イ ☆☆☆

自分で作ったものをプレゼントって、素敵すぎるだろ!




写真中央のキャンドル・・・

蜜ろうと大豆Waxでできているので、
空気を汚さずワンニャンにも安心という、至れり尽くせりの癒しっぷり。

それのみならず、

芯が樹でできているので、火を灯すと「パチパチ」という
暖炉が燃える音がするんですと!


うっ・・・ツボだ・・・



手作りSoapも、

▼安心安全おいしそ~!



主成分がオリーブオイルなので、メイクも落ちるんだじぇ!

ワタスの手抜きメイクなど、瞬殺できゅるぴん!
でもつっぱらな~い v( ̄ー ̄)v



A子さんは 物好き チャレンジャーで、
ワタスのざっくり料理なんぞを作ってくれて、

 ▼こんな涙もののつくれぽまでしてくれるのじゃ~!



ここに写っている編みぐるみさん、可愛いでそ?

なので密かに狙っていたのですが、

そんないやらしい下心、
すべてお見通しだったようで・・・


▼ウチの子も産んでくれました!!!



バンザーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノバンザーイ


おふたりには、玄関で我が家の顔となってもらう予定ですが、
只今リフォーム真っ最中ですので、

▼仮住まいは本棚・・・



ニャンコ先生、おすわりも上手だわ~。

抱き心地もフワクタで、
愛しさもひとしお・・胸キュンです。



ありがとう、A子さん!

大事にしますので、これからもよろしくです!








それにしても みなさん、
売れるレベルのものを作れちゃう有能な方ばかり!

ワタシなんか何の特技もない・・・
ナンニモナイ ナンモナイ ナーンモ ナシ・・m9(^Д^)プギャー 

めんどくさがりで無能なダラ奥・・・
ムノウ ダラオク ムノウナノニ ダラダラスンナ・・(`□´)オラッ!

人生、一からやり直したい・・・( ;∀;)




でも、もしかしてだけど、

この無能なダラ奥というダメ人間ポジションを
ワタシが一手に引き受けてることで、

他のダラ奥様たちをダメポジから守ってんじゃないの?

それって、

▼こういうことなんじゃないの?

※こちらはズッコさん寄贈品です。(^◇^)/アリガト!



ワタシの存在価値も捨てたもんじゃないと思う、

今日この頃でありマス。















【 リフォーム 】 トン!カン!バリバリバリ!



これはお風呂場です。

同時に玄関、そして屋根、外壁と続きます。

すべてが完成するのは3月初旬・・・

音もさることながら、

お茶出しとかワンニャンが脱走しないかとか、
けっこうストレスです。

でも、プロの職人さんの仕事っぷり、カコ(・∀・)イイ!!
















最新の画像もっと見る