しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

簡単レシピ~赤エビのタルタルグリル

2017年11月18日 | 主菜~お肉やお魚系






エアコンのリモコンの電池を交換したら、
別人のようなキレッキレの服従っぷり・・・

ダンナの電池も交換したい、そんな今日この頃・・

 

安価な赤エビで簡単ごちそう
トースターで~赤エビのタルタルグリル


◇材料2人分◇

赤エビ.....6~7尾
ピザチーズ.....適宜(下の写真参照)
タルタルorマヨ.....適宜(下の写真参照)
あればローズマリーなどのハーブ.....1枝

≪香草パン粉≫
パン粉.....大さじ2
パセリ.....大さじ1/2
オリーブ油.....大さじ1/2
ガーリックパウダー.....適宜


◇作り方◇
【1】
赤エビはサッと洗い頭を取り、殻ごと背開きにします。
その時、背ワタをきれいに取って水気を拭きます。
足はそのままでも大丈夫ですが、切っておくと座りがよくなります。
≪香草パン粉≫をよく混ぜ合わせておきます。

【2】
エビをぎゅっと開いてグラタン皿やアルミホイルに並べ、
1尾につきピザチーズひとつまみ、タルタルをニョロリとしたら
スプーンなどで均しその上に≪香草パン粉≫をふりかけます。


【3】
トースターで8~10分、こんがり焼いて出来上がり!
(ハーブは焦げるのでラスト3分で投入しました)


・・・・・・・・・


赤エビってコスパいいですよね、エビなのに。

▼7尾で264円って・・・エビなのか?


調べてみたら、

成長が早い上に群れを成して生きているので、
一網打尽にしやすいのだとか・・・

甘エビ寄りの柔らかい肉質ですが、
色が鮮やかで料理映えしますよね。



タルタルグリルは、お肉やお魚でも美味しいです。

▼ささみでも簡単、サックサク!



大きめの食材には、
先に塩こしょうで下味つけて下さいね。














紅葉する木があまりない九十九里界隈・・・

赤や黄色の秋色さがしはあきらめて、

夏に見た映画「トモシビ」の舞台、銚子電鉄へ
レトロ感溢れるノスタルジックなお散歩をしてきました。


テレビをつければ「このハゲー」などと、
さぞ辛い年だったであろう薄毛男子に捧げたい駅名、

▼「髪毛黒生」から乗車



本名は「笠上黒生」ですが、ネーミングライツで
育毛会社に売却した結果この名前に。(・ω・)bグッ

錆ついた駅舎や看板、駅長さん手売りの硬い切符で、
一瞬にして昭和にタイムスリップしました。



▼2両編成の赤い電車に乗って・・



終着駅の「外川」まで、
キャベツ畑の中をゴトゴト揺られること15分。



▼木造平屋建ての外川駅に到着



おぉ、やっぱりこの駅だ・・

地元の本屋さんのオススメで買った

▼この本の表紙の駅は。



▼切妻屋根に赤いポスト( ゚д゚)ウム!



映画「トモシビ」は、
原作とは全く別物でびっくりしましたが、

温かい雰囲気はそのままで、
見知った場所が随所にあって楽しめました。


▼駅の中は昭和ノスタルジー・・・



▼映画の小道具のような運賃表



▼ヒゲタの椅子が雰囲気を盛り上げます



外川駅に限らず銚子電鉄などのローカル線は、

ファッションレトロではない、
止むを得ず取り残されてしまったホンモノ感があって、

懐かしいけどちょっと切ない、
応援せずにはいられない気持ちになりますよね。




外川は古き良き漁師町の面影を残していて、
NHKの朝ドラ「澪つくし」の舞台にもなったそうです。


▼外川漁港へと続く味のある坂道



▼こうした坂道が何本もあります



▼10分ほどで外川漁港に着きました




せっかく漁港に来たのだから、ってウチも似たような所ですが 笑
漁港のすぐ前にある「いたこ丸」さんでお昼ご飯。

▼私は、いたこ丸定食



新鮮なお刺身のみならず、鯖の竜田揚げ、
切干大根の小鉢に漬物もついて1200円はお得!

しかも釣りたて獲れたてで、美味しい~(≧∇≦)


▼ダンナは、平目天丼



フワフワの平目の天ぷらが3枚と野菜ものっていて、
すごいボリューム!

さすが漁師さんのお店、太っ腹です。



腹ごなしにぶらぶらと、

▼「犬岩」まで足を延ばしました



源義経が追いつめられて犬吠埼から舟で北上する際、
愛犬「若丸」は取り残され7日7晩鳴き叫び、

8日目には岩になっていたという「犬岩伝説」・・・

舟なので一緒に連れて行けないにしても、
地元の犬好きな人に託せなかったのか、義経よ!ヽ(`Д´)ノ

それとも若丸が忠犬すぎて、義経以外寄せ付けなかったのかな( ;∀;)



▼犬岩の海岸では磯菊が満開でした



車で行ってわかった気になってた銚電周辺ですが、

実際に電車に乗ったり町を歩いたりすると、
ナビには載ってない素敵な場所がたくさんあって、

そんな自分だけの風景を見つけるのが、
とても楽しいお散歩でした。



▼お土産は「銚電らーめん」



定番のぬれ煎はちょくちょく買うので、
今回はパッケージに惹かれてこのラーメンに。

素朴で懐かしい美味しいラーメンでした。

銚電社長の今のイチオシらしいですよ!











凛たん、先日15歳になりました。

心臓病と気管支狭窄のお薬を飲んでるからか、
はたまた年齢によるものなのか、

▼晴れた日は窓辺で・・・



▼曇りの日はこたつでwww



寝ている時間が長くなりました。

お散歩もゆっくりゆっくり、
体型も尻尾もそこはかとなく垂れてきましたが、

そこはお互いさまですね。(`ー´)


でも、食いしん坊は相変わらずで、
ワタシが料理を作りはじめると、

▼ダッと飛んできて視界に入り込む!




キャベツやキュウリなど貰えそうな食材だと、

▼ズイッと寄ってキメ顔をキープ!(笑)



生き生きとしたこの顔!この尻尾!(≧∇≦)

キャベツ一切れでこんなに喜べるなんて、
凛は生きることを楽しむ天才かも・・・!?











【コラ!】15なんだからそろそろ落ち着いて!



最近の凛のマイブームらしいです。

中は容器に入れたお米や麦だから大丈夫なのですが、
何が面白いんだか・・・

体は老犬、頭は子犬・・・

ワタシと同じ逆コナン ( ̄w ̄)















最新の画像もっと見る