しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

冷凍卵の天ぷらで~半熟卵天丼

2016年06月04日 | ひとりごはん~丼・パン






京都の三室戸寺には、ハート型の紫陽花が咲くそうな。
ウチの紫陽花もお宅の紫陽花も、もしや!? 

咲いたらチェックの今日この頃・・・


 

サクッ!ふわっ!とろ~り!(*´∇`*)
冷凍卵の天ぷらで~半熟卵天丼

◆作り方◆

冷凍卵の天ぷらの作り方はコチラ⇒スッキリ!!冷凍卵の天ぷら
最近丸投げばかりですみません(汗;

ですがタレは、門外不出の秘伝のタレです。(笑)

◆江戸前風丼たれ2人分◆
醤油.....大さじ3
みりん.....大さじ2
砂糖.....大さじ1(甘さはお好みで)
酒.....大さじ1
味の素.....適宜
ゴマ油.....4~5滴

【1】
小鍋にすべて入れ火にかけ煮立て、そのまま1分くらいアルコール
を飛ばして、できあがり。

ゴマ油風味が江戸前なんでぃ!べらぼうめっ!








前回このブログを更新したのが3月9日なので、
ほぼ3ヶ月のご無沙汰ですね・・・って四季通信かっ!

その間 一つ歳をとったものの特に事件は起きず、
天下泰平、無病息災、魑魅魍魎の日々でした。

今回の初夏号(←!?)は、最近見に行ったお花の写真と、
我が家の闘病組の近況を少々・・・


まずは、

▼妙福寺(銚子市)の藤



4月28日 ほぼ満開でしたが、
ご覧の通りのどしゃ降り・・・



▼有名な臥龍(がりゅう)の藤



根元が龍の寝ている姿に似ていることから、
「臥龍の藤」と呼ばれているのですが、予想以上に龍でした。

樹齢はおおよそ八百年!キャバクラ時代生まれ!



▼長さ五尺余りの紫の花すだれ



藤の花、雨が似合いますね。

花明かりっていうのでしょうか、
雨であたりは薄暗いのに、お花の下はほのかに明るい・・・



▼これは臥龍とはまた別の藤



お寺には臥龍の藤の他に数本の大藤や白藤もあり、
みな一見の価値ありです。

「下がるほど 人は見上げる 藤の花」 先々代ご住職作 




続いて5月20日、

▼ローズガーデンウザワ(香取市)



300種類以上のバラが咲き誇るこのローズガーデンは、
なんと、鵜沢勇夫さん(70歳)宅のお庭なんです。

趣味が高じて十数年前、一念発起されたそうで・・・

伊能忠敬といい鵜沢さんといい、
香取市はスーパー中高年 輩出の地ですね。



▼グレイシャスグレイ



バラでは珍しい青っぽいグレーが素敵でした。
青いバラと聞くとアンソニーを思い出す アラフィフあるある・・



▼ピエールドゥロンサール



薄紙を幾重にも重ねたようなボリュームのあるお花ですが、
淡いピンクがとても愛らしく、ロマンティックな雰囲気でした。



▼グラハムトーマス



実際はもっとすっきりしたイエローでしたが、
この日も今にも降り出しそうな曇天で、綺麗に撮れませんでした。



▼咲き誇る美女たち





もう一度言いますが、ここ 個人のお宅のお庭なんですよ?

しかも入園料は無料なんです が、

維持管理費の募金箱がありましたので、
称賛の気持ちを込めて、僅かながら拝観料を納めてきました。



▼これもピエールでしょうか?



ふんわりと甘くて、乙女の夢みたいなバラ(←?)でした。
おばさん、しばし夢ごこち...☆.。.:*・゜

*

鵜沢さんのお隣は「恋する豚研究所」ですし、

ここは「紅小町」というさつまいもの発祥の地で、
近くに「道の駅くりもと」もあり・・

目の保養の後は、腹の保養もできる
ローズガーデンウザワさんでありました。









ウチの魑魅魍魎、

▼まっくろくろすけトトちん(≧∇≦)



毎日お薬と輸液を頑張って、
こんなにキュルピンになりましたよ!



▼高所警備隊にも復帰!



高い所もビュンビュン、療法食もよく食べて体重も増え、
お茶目でお転婆なトトちんに戻りました!

輸液にも慣れて、今では私が準備を始めると足元で待機。(泣ける)
輸液中もウトウトしたり、鳥を威嚇したり、リラックスしています。

今思えば、トトは輸液がイヤというよりも、
緊張して変な人になってる私が怖かったんだなぁ~と・・

飼い主が平常心でさえいれば、猫にとって輸液(刺針も含め)は、
こちらが思うほど苦ではないことがわかりました。

とはいえ未だにガクブルなのですが、

トトがこれ以上悪くならないように、
最期まで苦しむことがないように、祈りながら輸液しています。

今は、歯根に膿が溜まる「歯根嚢胞」の方が気がかりです。


*


もう一人の闘病組の凛たんですが、
明け方お咳が出るのは抑えられないようです。

でも、食いしん坊は相変わらずですし、

▼お散歩も気持ちよさそうです~



寝ていることが多くはなったものの、
なんといっても13年半変わらない快食快便!

しかも笑えるのは、「ごはん」という言葉を聞くと、
お咳が出ててもピタッと止まるという・・

さすが我が家のオチ担当、体を張ったウケ狙い( ̄w ̄) 

まだまだ一緒に犬生人生を楽しもうね!


*


長くなってしまったので、
ここらで終わらせようとしていると・・・

▼ごねてる魑魅魍魎が約1名



あーそれね、
手がかからない子の宿命なのだよ、きんちゃろくん。

でもさ、

ブログには載せられないけど、毎日抱っこして寝てるでしょ?
ブログには載せられないけど、毎日愛の( ̄ё ̄)チュッしてるでしょ?

ブログには載せられないけど・・

▼「可愛いね」「大好きだよ」って、



何万回も、言ってるでしょ?


言わせんなバカ・・(///ω///)



*

*

*


【50の手習い】アコギはじめますた



誕生日にギターを買いまして・・・

1弦ってどれ?TAB譜って何?状態ながらも、
練習曲が2曲弾けるようになりまして・・

ちょっと嬉しい今日この頃です。









最新の画像もっと見る