しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

クリームチーズで濃厚~きのこのスープパスタ

2014年09月30日 | ひとりごはん~麺・パスタ






ヤコウタケという光るキノコがあるそうで・・
夜の森で、妖しく光るところを見てみたいものです。


 

クリームチーズで濃厚コクうま!
きのこのクリームスープパスタ

◇材料1人分◇
パスタ.....80g
シメジ.....半パック(80g)
椎茸.....2ヶ(40g)
ベーコン.....2枚(30g)
クリームチーズ.....40g
牛乳.....200cc
固形コンソメ.....1/2ヶ
ローリエ.....1枚
醤油.....2~3滴
塩・胡椒・パセリ.....適宜

水溶き片栗粉.....片栗粉(小さじ1/2)を小さじ2の水で溶いたもの
※これ以上片栗粉が多いと、もったりと重くなるので注意!


◇作り方◇
【1】
クリームチーズは常温に戻しておき(レンジの解凍モードでもOK)、
シメジは小房に分け、椎茸は削ぎ切り、ベーコンは短冊、パスタは茹でておきます。



【2】
小鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒めきのこ類も入れ、塩胡椒少々。
しんなりするまで炒めたら火を弱め、クリームチーズを投入。
味噌を溶く要領で、分量の牛乳を少量ずつ入れ溶きのばします。



【3】
牛乳を全量溶き混ぜたらコンソメとローリエを入れ温め、味を見て、
塩胡椒、もしくはお好みで醤油を垂らし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


そこに、茹でたパスタを入れ ひと混ぜしてできあがり~。

コクのあるクリーミーなスープをたっぷり絡めて、どぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年もキノコの季節がやってまいりました。

ホクトのセクシーCMを 心ならずも愉しみにしてたのですが、
去年の続編ならず・・・残念!



そんな、深まる秋。

▼はじめて作った、かぼちゃのいとこ煮



古いあずき缶を発見したので、

『 井村屋さんのレシピ 』 で作りました。


芋・栗・南京、とくに南瓜はあまり好きではないのですが、
肌寒くなると、妙に食べたくなります。


ただ、「食べたいもの」=「足りない栄養素」ではないらしく・・

甘いものが食べたい時は、糖分が不足してるのかというと
そうではないのだとか。


例えば、

チョコレートが食べたい時は、マグネシウム不足。
コーヒーが飲みたい時は、鉄分が不足しています。

私は以前、炭酸飲料ばかり飲んでる時期があったのですが、
それは、カルシウムが足りてなかったからだそうです。



夜中、無性にラーメンが食べたくなるのは・・・

我慢が不足しているのでありマス。



















夫婦でこぜり合いながらも、
辛うじて作り上げた激安ウッドデッキ・・・




広さは270×180cmで、
保護防水塗料、土台のブロック、刷毛代なども入れて4万円ちょいでした。

ただ、床板が薄いというチャイナクオリティに加え、
土台の水平が目分量という こちらの技術力不足もあいまって、

若干傾斜があり、歩くと軋む・・・



そんなウッドデッキではありますが、

ワンニャンの監視の目から逃れ
一人きりになれるのは 家ではここだけなので、

秋日の昼下がり、

アンニュイにクレモンティーヌを聴きながらハーブティー・・
ではなく、カップアイスのMOWを食べていると、


▼刺すような視線を感知!



き、きんちゃ・・(;・∀・)!


すると、

たまには一人でゆっくり食べたいなぁ~という
飼い主の気持ちなどマル無視で、

▼大声で、抗議のオタケビ!



いや、あの・・


正直、スマンかった・・・orz

(そそくさと撤収)



▼これでご容赦くだされ・・・



と、きんちゃのお口に
アイスを持っていこうとした その刹那!!!


金太郎を押しのけ、
シュッという空気を切り裂く音と共に、

▼黒い何かが、よぎったぁぁぁぁ---!!!!!



一瞬の出来事だったので、
カラスかコウモリが飛来したのかと思いきや、


クリーム大好きトトちんの襲撃じゃった!!!



私がうっかり舐め忘れたアイスのフタを、

▼完璧に舐めあげるトトちん ^^;



因みに、ヨーグルトや珈琲フレッシュのときも
こうしてどこからか飛んできて、

フタやカラ容器をきっちり舐め上げて、去っていきます。


其の疾きこと風の如く、侵掠すること火の如し・・・














【写真はアングル】
土台の切ないまでの手作り感ときたら…




しかも、やっぱり床がゆがんでる。

( ;∀;)














最新の画像もっと見る