『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

久しぶり!こまちだよ!

2011-05-19 | その他の出来事
お久しぶりで~す!

『 こまちの散歩道 』へようこそ~~~~
 


はい、実に、約2ヶ月半ぶりです。  ← 最終更新日は2月28日!!

みなさん、お元気でしたか?

え?私?
今まで何してたかって?

はい…
今日は、2ヶ月半を振り返ってみましょう。
 


●まず3月
年度末に向けて仕事が忙しくなる。
残業が徐々に増え、書きかけの”伊吹山レポ“を早くUPせねば…

と、そんな矢先、3月11日東北地震発生

あまりにも悲惨な現実…
今すぐにでも駆けつけたい!

でも、悲しいかな、年度末に向けて仕事は忙しくなるばかり。
無力な自分がもどかしい

心は沈み、仕事が手につかない。
食事中や入浴中、就寝時に涙がポロポロ。 胸が締め付けられる…

沈みながらも、残業の毎日と日常の生活を送ることしかできませんでした。
当然、ブログを更新する気力も、登山や遊びに出かける気力も完全停止。

ブログを書こうかな~と思ったのは、震災後1週間ほどしてからかな。 (結局、時間がなくて書けなかったけど)
秋田に登山に行ったとき、岩手県花巻市に住む女性とブログを通じて数回コメントのやりとりをしたことがあって…
その方の安否が気になり、ブログをのぞいてみた。

無事だということが分かり、ホッ
日記を読み続けると…涙が溢れてきました。 ポロポロ~
涙で読めないよぉ~ (画面が見えないよぉ~)

そのときの心境を語り出したら…  とてもこの場では書ききれません。
(震災1週間後に、無性にブログを書きたくなったのは、このときの心境でした)

励まそうと思ったのに、逆に私の方が励まされたんです。
その方に元気をいただきました。

それ以降、
気持ちを切り替えて、もどかしい自分とサヨナラしました。



●4月
3月に引き続き、4月もまだまだ忙しい。1年の中で最も忙しい時期なのだ。
毎年のことだけど、桜を見に行くことができないし、
睡眠不足で身体は重く、週末に山登りに行く体力なんて残っていない。

5月中旬になれば落ち着くかな~。連日残業は疲れるなぁ~ など
ぼやいていると…

歓送迎会の2日後、母の病気が発覚!

えっ!入院?
えっ!手術!!

なんでかな~
忙しいときに限って、問題は降ってくる。
しかも、今回はかなり衝撃的だ。

当然、GWの予定は白紙になり、1ヶ月後どうなっているか予測もできない。

自宅、会社、病院の行き来が始まり…

ついにGWに突入。


●5月
GWは、会社がお休みなのが幸い。 (でも暦通りですが。。。)

自宅と病院を行ったり来たり…
病院に泊まり込んだり…

あっという間に GWは終わってしまいました。

GW明けは、また自宅、会社、病院の行き来が始まり…

仕事も盛りだくさん   休んだツケも 


そして、ようやく今週になって、仕事と看病が少し落ち着いて…

ブログを書こう、書こうという気持ちが出てきたわけで…
でも、なんだかんだで、木曜日になってしまいました。

はい、以上、ザッとですが、2ヶ月半はこんな感じ  デシタ。


といっても、まだまだ状況は不安定。

余裕がないので、ブログ更新や、皆様のブログに訪問することも本調子ではありません。
(実際は、コメントは残していないものの、チラッと訪問だけしておりましたが…)


まぁ、ボチボチ復活していきますので、今後ともよろしくお願いします!


おっと! 忘れちゃいけない!

足の具合ですが… (経過報告)

まだ完治はしてません。 しぶといです。
腸脛靭帯というより、膝下筋の痛みが引きずってます。

まぁ でも、歩けないわけではないので、ピーク時の痛みではありませんが… しぶといです 


う~ん
長くなったので、今日はこのへんで。

今日は、『こまちの散歩道』へお越しいただき、ありがとうございました♪感謝♪感謝♪



また来てね♪


  ↓↓ ぜひクリックしてね♪今年も参加してるよ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ケン)
2011-05-19 21:18:26
こまちさん、お久しぶりです!
ホントに今回は長かったですね(笑)

膝の調子と仕事の忙しさは見当がついてましたが、加えてお母様の入院と大震災の影響もあったんですね。
お母様の病気の方は、少しは落ち着いたようで良かったです。
今の自分があるのは親があってのことですから、どうぞ大事にしてあげてくださいね。

あの大震災ではこまちさんと同じく、多くの方が何もできないもどかしさと無力感にさいなまれているはずです。
ボクも何人かの山仲間が震災後にボランティアに行った話を聞くと、なかなか行動に移せない自分イヤになったりもして、当然山に行く気力も暫くは湧きませんでした。
復興には長い時間が掛かりますし、GW後はボランティアが激減しているようですから、ボクも近いうちにとは考えています。

ただ、当然山には行きますよ^^
最近はボチボチ歩き出しましたが、やっぱり山はイイです!癒しの効果大です!
こまちさんも膝を労わりながら復帰してくださいねV(^^)
夏山シーズンももう少しですよ♪

返信する
はじめまして (コンパス)
2011-05-20 00:15:54
よく読ませていただいておりますが
初めてのコメントです、(ここでは)
ほんと重なる時はいろいろ重なりますね
お母様お大事にしてください
私も4月に仕事に追われてほとんど休みもないのに、父母とも調子が良くなく
見に行きたくても行けない状況
こまちさんの気持ち良くわかります

そして、山行きたいですね--
3月は地震で気が滅入ったのは同じです
海外からも多額の募金や援助の報道
山で楽しむことに罪の意識も感じたりして
当時は行く気持ち起こらなかったです

でも今は山が恋しいです
返信する
ケンさんへ (こまち)
2011-05-20 00:47:31
ケンさん、お久しぶりです(^^)
早速のコメントありがとうございます!

何が起きるか分からないですね(><)
足の故障も入院も・・・そして地震も。
仕事は、まぁ例年のことですから、時期が来れば落ち着きます。ちっとの辛抱

震災後はみなさん同じ心境だったと思います。
山仲間も山に行く気になれないって、つぶやいてました。
スキー場も、ガラ~ンとしてお客さん激減。
シーズン終了前にスキーに行ってきました。
経済をまわさないと・・・ね。
被災地にいる方からのメッセージでした。


足はまだ完治してませんが、実は軽い登山をボチボチしてます。
全く登っていなかったら、もっとストレス溜まっていたかも。
山は、私にとってオアシスです。

なんとか例の山に登りに行きたいです。
小屋泊がオススメと教えてくださったので、そのプランを立てようかな~って(^^)

また今後ともよろしくお願いします♪
返信する
コンパスさんへ (こまち)
2011-05-20 01:30:02
(ここでは)はじめまして!&コメントありがとうございます(^^)
読んでくださってる方がいらっしゃるのは、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪

重なる時って、これでもかっ!ってほど重なりますよね・・・。
父が亡くなった当時、あの時も仕事が忙しい時期で、駆けつけたときは息を引き取った後で・・・(><)
もう後悔したくない!
そんな気持ちが強く、今回は事前に上司に状況を伝えて、忙しい最中にもかかわらず、4月に休んだりGW大型連休にしました(有給休暇)。
病院の泊まりこみは疲れましたが、付き添えてよかったと思っています。

コンパスさんもご両親のことを想うと、心中穏やかではありませんよね。お察しします。
1日24時間という限られた時間で、全てをこなすのは難しいですが、後悔しないように行動できるとよいですね。

山は、入院前、母が「しばらく(山に)行けなくなるから行ってきていいよ~」と。
お言葉に甘えて出かけたこともあります。
足が本調子ではないので全て日帰り登山ですが、山の空気を吸うと、心身リフレッシュできますね。
そしてまた頑張ろう! そんな気持ちになります。

コンパスさんに山日和が来る日を願っております。
返信する
よかった(^-^) (はなねこ)
2011-05-20 20:25:04
こまちさん
どうされているかと、ずっと気になっていました。
もしや、お友達や親戚の方が罹災されたかと思ったりして・・・。

本当に、あの震災には、私たちも打ちのめされてしまいましたね。
無力感とともに、平穏な暮らしに罪悪感までおぼえるほどでした。
今は気持ちも前向きになり、山へ出かけながらも
わずかずつでも長い支援をしていかねばと、思うようになりました。

こまちさんも、お仕事やおうちのことが一段落して
はやく山へ復帰できるといいですね。
返信する
お久しぶりです。 (みさわ)
2011-05-20 20:45:18
ご無沙汰しております。
しばらく更新がなかったので心配しておりましたが…お元気なようで何よりです(。・_・。)

震災、お母様の入院、そして忙しい仕事と大変な日々だったんですね。
心から休まる日はほとんどなかったのではないでしょうか?
僕も震災以後、どうしても気力が沸かず、回復するまでに大変時間を要しました…
そして、何気ない日常がどれほど欠けがえのないものだったのか、本当に心から考えさせられました。

こまちさんは色々な事が重なり大変な時期かと思いますが、ご無理をなさらぬよう、どうかご自愛くださいませ。
そんな時にこそ、心をリセットする意味でも少しずつ山に登れるといいですね。

膝ですが、僕も膝痛再発してしまいました。
再発と言うか厳密には逆の膝なので全く違う症状ということになりますが…
また今シーズンも膝痛とお付き合いしなければならないかと思うと今から憂鬱ですが、お互い膝と相談しながらゆったり山に登りましょう!
返信する
はなねこさんへ (こまち)
2011-05-21 00:47:17
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましてすみません。

震災の影響は計り知れず、復興には長い年月を要しますね。
今月さらなる給料カットが決定し、高速上限1000円も廃止されるとのことで、財布の紐が固くなりそうです(><)
観光や消費が滞っては復興への道のりが遠くなってしまいます。
山に出かけながらも微力ながら支援していきたいと思っています。

そのためにも自分の置かれた状況に潰されることなく、元気に乗り越えていきたいです。
返信する
みさわさんへ (こまち)
2011-05-23 00:28:42
コメントありがとうございます♪
みさわさんもしばらくブログの更新がなかったので、お仕事で忙しいのかな~と思っていました。
ところが最近ブログの更新が(やけに)多いので、過去レポも含め未読のレポが一気に増えてしまいましたよー(笑)

慌しい2ヵ月半でしたが、山に行けないとストレスが溜まるので、適宜山にでかけます!
ただ、膝靱帯が・・・ね(><)
みさわさんも再発という残念な結果が出てしまったのですね(><)しかも逆の足とは!
お互い、痛みのない登山をしたいものですね。


返信する
ぼちぼち行きましょ~ (まゆた)
2011-05-25 12:38:46
こまちさん、こんにちは~
わたしも読んだだけばっかり…(^^;)
何か言葉をかけられたらよかったのですが、まったく言葉がでてきませんでした。情けないですが(汗)
もっと強くならなくちゃですね。こまちさんを見習わないと!わたしは1ヶ月以上遅れてます(^^;)

お母さん、心配ですね。手術は無事成功したのでしょうか?お大事にしてくださいね。
こまちさんが看病に来てくれて、心強かったことでしょう。親孝行ですね!

足の調子もまだ完全復活でないみたいですが、こまちさんがまたお山に登って、感動的な景色に出会えますように。写真みたいに(^-^)
返信する
まゆたさんへ (こまち)
2011-05-25 13:57:00
コメントありがとうございます♪
携帯からブログを読むのって、私のような長い日記は大変だと思います(^^;)ご好意に感謝しております♪

手術は無事に終わりましたが、身体の変化についていけない母を見ていると精一杯親孝行したいな~と思います。
色々な問題が一気に降りかかってくると気が滅入ってしまいますよね(><)
そんなとき、ストレス発散に山に出かけるのが一番良いのですが…、そういう時ほど叶わない悲しい現実。
今は、試練・辛抱の時期を与えられているんだ!と仕方なく受け入れてます。
その分、山に再訪できたときの喜びは大きいですけどね!

まゆ太さんもお忙しいでしょうが無理なされず、どうかご自愛ください。
そして、山でたくさん元気をもらって気分リフレッシュしましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。