危なかった天青当歳!

2019-07-16 16:23:52 | 日記
昨夜遅くに

天青当歳がなにやら水面に浮いてアップアップしてます。

あまり金魚を知らない人なら

『上にあがってきて可愛い♡』

とかいわれる状態なのですが^_^;

舟の縁に泡が無数にあり、私にはどうみても苦しそうにしかみえません。


先日、水替えしたばかりです。

青水で中の様子がみえないのですが原因は

『餌の食べ残し』→『水質の悪化』

かなぁ。。。

とおもい、掬ってみると

網にはたくさんの赤虫が採れました^_^;


お隣の二軍さんは全て完食してスイスイ泳いでるのに

大切な一軍さんは水が悪くなりアップアップ!

1尾は瀕死状態。。。


急いで水替えし、瀕死状態の子を酸素たっぷりの新水に先に入れます。


応急処置にて全員無事に助かりました!





この梅雨の時期は危険ですね。

気をつけないと、餌の与え方ひとつで☆にしてしまう場合もあります。

舟の置き場所によっても、水質が他の舟と違うので

常に気をつけないといけません。

天青は青水で飼育してるので、水中の様子がわかりにくく
泳ぎも把握できないため

いまの時期は出来るだけ、餌を控えめにしておこうとおもいました。

何年飼育していても
生き物と向き合っていると危険なことはつきものです。

大切な命をちょっとしたことで失ってしまうので
大切な天青を今以上に大切に飼育していこうとおもいました。

室内飼育していたからこそ、発見できましたが

これが屋外なら全滅でした☆





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い赤ちゃん♪ | トップ | 上海ディズニーランド☆サマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。