11月さいごの水替え♪

2016-11-29 19:03:34 | 日記
今朝の太陽光は気持ちをスッキリさせてくれて、屋外金魚にたっぷりと浴びさせました。

早いもので、もう明日で11月も終わり。

我が家の水替えは三階室内の天青とM氏の東錦で終わりです。
参考品天青は、雌魚確認のために水替え回数は多かったです。


今日も確認して、ペアだと確信しています。

あと、M氏の東錦当歳魚2舟でさいごです。

出窓にいるのはこんな青水↓

雄魚2尾、雌魚2尾で入っていて、前回の水替えでは産卵しています。

今日は水温14度でしたから、もう追尾はないですね。

さいごは小さいほうのたくさんいる当歳魚↓

泳ぎはゆっくりになりましたが、みんなとっても元気です。

天青は途中でヒーター飼育に切り替えるかもしれませんが、あとの金魚たちは無事に冬眠してもらいたいです。

来月は12月。

春から頑張った金魚飼育ももうさいごです。

来月は床直しを屋外から順にやっていき、冬眠させます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有羽ちゃんのTシャツ。 | トップ | 忘れられていたミッキーマウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2016-11-29 20:08:30

「こまちさんこんばんは〜

ほんと今日はポカポカ気持ちよかったですね
金魚さんたちも日差しに喜んでただろうなあ♪

天青ちゃんたち、きっとペアですよね

いよいよ冬眠に向けての準備が始まるんですね。
床直し…どういうのか始まったら また教えてくださいね。

こまちさん家の金魚さんたちが無事に冬眠できますように…」まるより。
返信する
こんにちは (Uちゃん)
2016-11-30 11:27:51
暖かい季節、毎日お疲れ様でしたm(__)m

家の銀ちゃんもとうとう冬眠に入ったようです。
親メダカもジッとしている事が多くなりました。

暖かい季節は忙しいけれど、寒くなると
お世話がなくなってしまい、
なんだか寂しい気持ちになってしまう私です^^;
返信する
まるちゃん (こまち)
2016-11-30 16:37:12
まるちゃん、こんにちは!

今日もいい天気で動き回ったら、汗かいたよ!
でも明日は雨みたいやね。

床直しというのは、舟底にたまったフンやゴミだけを除去して減った分だけの水を足します。
12月はその作業だけで、みんな冬眠に入りますよ(^-^)♪ 1月と2月も月に1回同じことをして、3月に冬眠から起こします♪
寒い冬でも、お天気の良い日を選んで健康確認もできるし、きちんとしたほうが、金魚も調子がよいよ!
返信する
Uちゃんさん (こまち)
2016-11-30 16:44:54
こんにちは!

そうですよね。
今まで大忙しだったぶん、かなり手が空いて他のことにかけれる時間ができました。

うちは亀吉子ちゃんは、まだ起きています(^^*)
メダカも朝に太陽光がある間は嬉しそうにしてますよ(*^^*)
でも夕方から冷え込んだり、寒い日はみんなそのあたりにはいません(^^*)

冬眠時は手芸でもしようかと思ってます。
ダイソーの羊毛フェルトのセット可愛いですよね~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。