参考品天青と爆発したメルモ。

2016-11-20 19:24:09 | 日記
今日は雲っていて雨が時々降ります。

屋外金魚はお休みして、三階で飼育している参考品天青を水替えしました。
『えっ?もう水替えなんですか!』

…といった感じでみてくるこの子♪↑

表情がいつも可愛いです♪

今日の水温は室内19度なので、ほぼ全替えしちゃいます!

この天青はラブラドライトと違って卵の確認が出来てないので追わそうと思っています。





プラケースを持ってきて、お尻の確認!

『えっ!また?』

ちょっとみせてね。

泳ぎが早くて確認できませんが、プクッと出てるのは前回と同じで思いました。

上見↓

顔が白いのと、体型と雰囲気から雌魚っぽいのですが、卵を確認するまで断定できないのは胸鰭でしょうか…。
手前がぶ厚いんです。。。
これは雄魚の特徴ですね。

まぁ、辛抱強くみていきます。



そして今日のココナちゃんです♪



大きくなって、かなりしっかりしてきました。
この子は男の子ですね。きっと♪

みゆちゃんは、相変わらずヤキモチ↓↓↓


でもわが家にはもっとすごい餅を焼きまくっている子がいたのです!!!

それはメルモちゃんでした。

メルモちゃんは、ココナちゃんに対して今まで『お姉ちゃん』をしていたのです。
カキカキしてあげて、私にほめられていることが多かったのです。

でも今日の午後に
大爆発しちゃいました!

最初は優しくカキカキしてあげていたのですが…

途中で押しのけてリビングを飛び回ったのです。

いくら呼んでも戻らなくて…
放鳥の時間じゃないのに、私のいうことを聞きません。
しばらくして無理やり捕まえて私はメルモちゃんを怒りました。
怒って、籠に入れました。

すると………
隅っこで固まって落ち込んでるのです。。。

すっごい悲しいお顔と目をして…



ボタンインコのメルモちゃんはコザクラインコのポプリちゃんやラムネちゃんと違ってかなり感情があって、意外に繊細な性格の持ち主です。
可哀想になってしまって…しばらくずっとヨシヨシしてました。



甘えるメルモちゃん↑

『なにやってんの?』

と冷たい目線で幼いココナちゃんにみられているメルモちゃん↓


なんだかメルモちゃんが愛おしくてたまらなくなった私でした。

メルモちゃんもまだ1歳のお誕生日をお迎えしてないもんね。
昨年の今頃はまだ卵のなか♪
ヤキモチ妬くのも当たり前ですね(*^^*)♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナVSみゆ。 | トップ | 午後から三舟。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Uちゃん)
2016-11-20 21:07:45
ボタンインコって、自分が一番愛されてないと、
大変みたいですよね^^;

また本当に目ざといんですものね^^;

きっと、こまちさんが今、どの子の面倒見て、
どの子とお話しして。。。。。
というのを、ずっと見つめながら待っているんでしょうね^^;

ココナちゃんがケースの中から、どんな目で見ていようと、
自分が抱っこされているので、きっと大満足なんでしょうね^^

そんなところが可愛いですね^^


返信する
Unknown (まるちゃん)
2016-11-21 02:42:10

「こまちさんこんばんは

遅くなっちゃいました

焼きもち売りの みゆちゃんは、何をカミカミしてるのかな?

メルモちゃーーーん
まるお兄ちゃんは、キュンキュンきてしまったよ〜
今日は どうしちゃったのかな?
メルモちゃんも こまちさんに甘えたかったのかな?

怒られていじけちゃったけど
ヨシヨシされてる時は すごく安心した感じに見えますね。
そうですよね、メルモちゃんも まだまだ赤ちゃんですもんね。

向こう側から見ているココナちゃん
なんだか大人っぽく見えますね、不思議♪」まるより。
返信する
Uちゃんさん (こまち)
2016-11-21 20:27:49
こんばんは!

そうですよね。ホントにびっくりしちゃいました。
メルモちゃんはよく見てる子なんですけど、あんなに甘えて、また表情が豊かでセキセイインコではみられない性質です。
コザクラインコともまた違いますよね。

でも、メルモちゃんがあれだけ私のことを好きでいてくれるんだから、毎日いっぱい遊んでスキンシップしようと思います(*^-^*)♪
返信する
まるちゃん (こまち)
2016-11-21 20:36:04
まるちゃん、こんばんは!

みゆちゃんは、お菓子の包み紙を取って舐めてるのでしたー!
いつもこんな感じで、人間用のお菓子を狙ってるんです。みゆちゃん用のビスケットもあるのにね。みんなと一緒がいいのです(^^*)

メルモちゃん、ついに爆発でしたー!
でも出してくれたことで、メルモちゃんがいつもどんな風に感じて私のことをみていたのかよくわかったよ(^-^)
メルモちゃんは本当に可愛い♪♪♪
今朝も一番に私にヨシヨシされて、嬉しそうでした。
外へ出たら、必ずお土産も持って帰って(笑)、豆苗にヒマワリの種…
それがメルモちゃんの狙いかもしれない…と思ったのでした(^^*)! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。