晴れときどきヨン♪の青空日記 by komachi

イタリア料理と韓国ドラマ好きのマンマ(オンマ)のつれづれ。。

苦手科目

2008-01-19 | 暮らし
子どもの勉強を横目でみていて自分がなにが苦手だったかをしっかり思いだしてしまった…地学です
気象通報って知ってますか?
ラジオ第二で放送していて、「ウラジオストックでは北の風、風力3、曇り、980ヘクトパスカル・・」なんていうのをエンエンとやってます。
私の兄は中学のころからこれを聞いて気象図を自分で書くというのを毎日ずーっっとやっていたヒト。
その後、大学でもその分野の勉強をして、いまは気象庁に勤めている、という趣味と仕事が完全に一致した幸せな人生。

…それはいいのですが、兄妹でもそこは全く似ていなくてい、星とか地層とかサッパリできなかった…ために、いまウリに教えようにもまったく手も足も出ず。。

そっちは苦手でもまああまり日常生活にさしさわりはないのだけど、
日常的に苦手で困るのが、最近とみに多くなった、洗剤やシャンプーなどのレフィルの入れ替え。
はしっこを切ってボトルにじゅるじゅる入れるというあの作業がどうにもヘタ。
いっつもドボっとよこにこぼしたり、ボトルがべとべとになったり。
コボした量を考えたら、ボトル入りを買ったほうが安いかも、と思ったりして。
…というわけで、最近はダンナに頼んでいます。
ぶっとい指なのに器用に入れられるのよね~シンギハダ~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶぶっ! (モモ)
2008-01-19 14:08:56
思い出しましたぁ~!
地学の宿題で、この放送を聴いて気象図をかくっていうやつ・・・
自衛官を父に持つ友達は満点だったのに・・・
悲惨な点数でした。
じょうごって、わかります?
ロートみたいなやつ・・
アレを使うときれいに入りますが・・・ご主人様がやってくださるなら、その方が安上がりだわね。
地学!? (猫谷姫)
2008-01-19 20:48:44
(бб?))アレ((?бб)アレレ・・・
地学ってあったっけ!?もう話にならん(スマン)
姫は地理と歴史がとんとダメでしたわ。
今から思ったら、歴史はもっと興味もって
お勉強したたら良かったなぁと思います!!
だって人間ドラマだもんね。
こんばんは♪ (komachi-byj)
2008-01-19 23:07:54
モモさんへ。
オモ!宿題にありましたか~気象図。
あれは難しいでしょう、等圧線を書くんですよね。
門前の小僧?で兄がかくのを横からみてたけど、書けといわれても無理です。。
じょうご!そういうのがあればいかに不器用な私でも大丈夫ですね。^^


姫さま。
姫の高校では地学が選択科目だったのかも。
物理・化学・生物・地学、の四科目じゃなかったですか?姫は当然化学が得意だったでしょう?

私は、一応高校では理系のクラスだったけど、亀の子系は不得意でした。
いまウリが歴史に興味があるようで、みょうにこまかいことも知っていて、京都に行きたがっています。
算数。 (suppin)
2008-01-20 13:00:32
もー私は徹底的に算数がだめ。
数学じゃなくて算数
足し算と掛け算はだけど、引き算と割り算になるとすでに、顔が拒否しちゃうの。
理系の皆様を心より尊敬申し上げます。
高校のとき、友人から猛特訓を受け、物理で79点(忘れもしない!)とったら、100点取った子より褒められた栄光の過去があります。
ま。それを覚えてるくらいですから、私の栄光はあそこで終わったと理解してください。
他はほとんど赤点だったのでね
健忘症 (komachi-byj)
2008-01-20 22:28:28
suppinさん、あんにょん。
突然、高校で、算数→数学になったとたんに16点(100点満点ね、もちろん)をとったのを思い出しました!そういう過去はつごうよく忘れて、理系クラスにいた、と↑で自慢げに言ってる私…あはは…。

suppinさん、お互いにいま積分を使うことがないんだから、結果オーライよ~。
ようやく。 (suppin)
2008-01-21 23:14:59
今日のタムトクでようやくタムトクモードに入り込めた私
別室にコメ、残しましたです。
われながら、なんて遅いんでしょう