晴れときどきヨン♪の青空日記 by komachi

イタリア料理と韓国ドラマ好きのマンマ(オンマ)のつれづれ。。

くも膜のう胞?!

2008-02-22 | 暮らし
昨日の午後、学校から電話があって、ウリが掃除中にお友達にワザをかけられ、
後頭部を床で打って保健室で休んでます、という連絡。
(しかし、↑この絵文字がこんなにぴったりのシチュエーションってまずないね~。)
あわててかけつけると、ぶつけたところは痛いらしいけど、まあ大丈夫かな、と思ったのですが、先生方が念のために病院で検査してください、と言われる。

しかたなく仕事も休んで、近くにできた脳外科に行って、レントゲンとCTを撮ってもらいました。
結果、異常なしでホっっ。
ただ、先生曰く、ウリには先天的に「くも膜のう胞」があるとのこと。
画像でみても後頭部の下のほうに黒いところがあって袋?みたいなものらしい。
「普通のひとにはないんですが、生まれつきある人がいます。でも、これはべつに悪さはしませんから、大丈夫です。」

実はダンナも一昨年の人間ドックで、同じものが見つかりました。
たぶん近年、CTをとるようになって、そういう人がいることがわかってきたらしい。
遺伝?!………ヘンな遺伝。
べつに病気じゃないようなので、まあ、こちらもホっ。

帰宅後。
「教室でワザなんかかけたらダメでしょう」、と私がぶつぶつ言ってると、ダンナは「まあ、男の子なんてそんなもんだよ。」と相手の子を擁護する発言。
たぶん、彼は小学校のころ、ワザをかける側だったに違いない。まったく。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないネェ・・・ (モモ)
2008-02-22 20:25:22
私は男親でなく、女親なので、思いっきり憤っちゃうわ。
危ないじゃないの。特に頭は大事なんだから・・・「掃除中なんだから、技なんかかけないで雑巾かけな!」
と声を大にして言いたいです。
ウリくん何でもなくって本当によかったこと!
(先生も胸をなでおろしたことでしょうね)
やんちゃ (komachi-byj)
2008-02-22 22:41:13
モモさん,こんばんは.
ねえ~女親としては,ワザってなんやねん!って感じですよね.
>雑巾
あはは,まったく!私もそう言ってやればよかった.

ウリは見た目ダンナに似てるのですが,中身はダンナの子どものときのようないわゆる「ヤンチャ」なタイプじゃないみたいです.
そういう子のお母さんも,また気を揉むことが多いんでしょうけどね.≧x≦


やだもう。 (suppin)
2008-02-23 00:22:06
せっかく中学進学も決まってほっとしている時に、だからこそ、というべきか男の子ってこんなことしちゃうのよね・・・
意外とこのくらいから始まって、定番の中学の3年間は、本当に子育ての難しい時期ですよねぇ。
同じ学年でも、精神年齢にすごーーーく差が出てくるし、力は有り余るし。。。
大変だったなぁ・・・あ、あまり脅しちゃいけませんね
ミアネ~~~。大丈夫よ・・・説得力ないか
こんばんわ (うらら)
2008-02-23 01:36:24
・・ったく・・もう心配するよね~。大丈夫でよかったです。大事な頭なのに~。ほんとわざなんかかけるなあ!ところで、そういう時は相手の子は当然ごめんなさいっていう謝罪の言葉があるんだよね。男の子だからってそのまま許されるのは納得できましぇん
はんこーき (komachi-byj)
2008-02-23 15:32:44
suppinさん,
さっき塾の面談があって,
先生に「ウリくんって反抗期がくるんでしょうかね~?」と言われました.
ことほどさように幼~い感じなので,中坊たちの中でやってけるのかい?とハハは不安であります.
そもそもバス通ができるのかな~いままで二軒となりが小学校だったし.
いろいろあるわ… (komachi-byj)
2008-02-23 15:37:31
うららさん,こんにちは.
相手のご両親がわざわざ謝りに来られました.
ウリ本人にもその子が学校で謝ったようです.
ウリも翌日には「何かありましたかあ?」みたいにケロっとしていて,脱力
一件落着です.

ただ先生曰く,クラスでウリともうひとり女の子が地元公立中に進学しないのですが,そのふたりになにかとちょっかいをだすような雰囲気がクラスにあるようで.
まあ,子どもってそういうものかも.
はんこーき×2 (suppin)
2008-02-25 22:54:01
うちの子にははんこーきなんて来ないかも・・・
チッチッチ、komachi様、全国の男の子の母が実はこう思っているのですよ。
んでもって、心の準備のないところに、いきなりドカンとくるんですぜ
バス通も、いつまでも心配なのは母だけで、本人は3日もすると慣れます
慣れすぎて、友人の息子は山手線一周熟睡の旅をして、遅刻して学校に行った…3回も・・・
sooner is better (komachi-byj)
2008-02-26 08:20:45
suppinさん、脅かすナー。
昨日もおんなじことをウリの友ハハからいわれました。そのひとは三人男の子がいて、一番うえの子は高校をやめちゃったので、説得力(というのか?!)がありましたよ~。≧x≦

彼女いわく、反抗期は早いほうがいい!だそうです。たしかに雲を突くような大男になってから反抗されたくないな……。
危ないじゃんか!! (猫谷姫)
2008-02-26 23:34:23
こんばんは~!!
>ウリが掃除中にお友達にワザをかけられ、
後頭部を床で打って保健室で休んでます、という連絡。
(-ロ-)ギョェ~~危ないじゃんか(怒)
でも大事に至らなくて良かったですね。
くも膜のう胞・・・知らなかったわ。これも
心配ないのですね。 (δ。δ;)ホッ!
「反抗期」ですかい。もしもそういう時は
大先輩?の姫にお任せあれ~~~(爆)
その節はよろしく (komachi-byj)
2008-02-28 12:17:40
姫さま、あんにょん。
>くも膜のう胞…
CTが普及してそういうのも見つかるようになったようですね。

自分のハンコー期はあまりにも昔で遠いかなただし、男の子は全然違うような気もするし。
ウリのハンコー期、いまのところ気配もゼロなんですが、もしその時期がきたら、まず大先輩の姫に相談しますわ~。