グリコは新企業理念を制定した1992年、ロゴのリニューアルを行った。人の持つ創造性を大切にしていく姿勢、人と社会のふれあいや絆をもっと深めるという願いを、すべての文字がつながったロゴを通して社内外に発信したのだ。(月刊マスターズ2… twitter.com/i/web/status/9…
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年12月29日 - 10:52
フォントをデザインしたものがロゴタイプ。Googleのロゴはあえて複雑にしないことで「なんでもできる」を強調、三原色を基調としながらLに三原色でない緑を用いて自由な発想力を表現しているという。(月刊マスターズ2017年12月号… twitter.com/i/web/status/9…
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年12月29日 - 10:57
大手通販サイトアマゾンの文字の下には黄色の矢印が描かれている。笑顔をかたどるそのラインはaからzを指しており、「A to Z」つまりどんな商品をも取り揃えるという意味を含んでいるのだ。(月刊マスターズ2017年12月号 企業の理念を象徴する深遠なるロゴの世界)#マスターズ特集
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年12月29日 - 10:58
トヨタ自動車のロゴマークの大きな楕円の中にある縦と横の楕円は「T」をかたどっているが、目を凝らせば「O」や「Y」にも見える。このマークは「お客様の心と車づくりが一体になった信頼感」を表している。(月刊マスターズ2017年12月号… twitter.com/i/web/status/9…
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年12月29日 - 10:58
ギリシャ神話に登場する人魚セイレンをモチーフとしたスターバックスのロゴマークは、美しい歌声で船人を魅了するセイレンのように、コーヒーの香りで人々を魅了したいという想いが込められている。(月刊マスターズ2017年12月号 企業の理念を象徴する深遠なるロゴの世界)#マスターズ特集
— 国際通信社 公式 (@Kokusai_Tsushin) 2017年12月29日 - 10:59