国際短期大学 海外留学体験ブログ

国際短期大学の学生が海外留学の様子をレポート!

海外短期語学研修 ニュージーランド留学 Vol.6

2019-03-02 09:00:00 | H30年度 海外短期語学研修(ニュージーランド)
私がニュージーランドに来てからいつも感じることは
みんな心が広いという事です。
例えばバスに乗っていると、バスの前を平気で横断する人がいたり、
急に入ってくる車がいたりします。
それでもクラクションも鳴らさず嫌な顔1つせず譲って、
運転手さんは笑顔の時さえあります。
友達とお店の入り口の前や道の真ん中で立ち止まって話す時、
私は邪魔って言われるかなと気になってしまいますが、
誰一人不満そうな顔もせずにただ避けて通って行くだけでした。
あまりお互いに干渉しないだけなのかもしれませんが、東京とは違うなと感じます。
ニュージーランドは気候が穏やかで、雄大な自然がすぐそばにあります。
人々は穏やかで心が広く余裕があるなあと思いました。



土曜日は友達とワイヘキ島という島に行ってきました。
学校の最寄り駅のブリトマートの近くにあるフェリー乗り場から、
フェリーに乗って40分。
ワイヘキ島は思っていたよりも大きくて、家やお店、ホテルなどもあり
たくさんのビーチがありました。
海の色がとても綺麗。海水は日本よりしょっぱかったです笑

日曜日は学校のアクティビティに参加し
ワイトモという洞窟とキウイが見られる
Kiwi House Otorohangaに行きました。
洞窟の中には日本のホタルのように光る土ボタルがいます。
とても綺麗で、本当に虫なのか信じられませんでした!



キウイ知っていますか?
ニュージーランドの国鳥で、絶滅危惧種。
キウイまたはキーウィとよばれます。
キウイが展示されている場所は真っ暗で探すのが大変でした。
写真撮影は禁止なので入口にいたキウイの人形の写真を
お届けします。



2回目に見に行った時にやっと見ることができました。
名前の通り後ろ姿は果物のキウイにそっくりでした。
うさぎのように跳ねて移動していてとても可愛かったです。



キウイハウスではキウイ以外にもたくさんの珍しい鳥がいました。

海外短期語学研修 ニュージーランド留学 Vol.5

2019-03-01 09:00:00 | H30年度 海外短期語学研修(ニュージーランド)
今日はニュージーランドで通っている語学学校、
EF International Language Campus Aucklandについてお話しします。
ホームステイ先からは徒歩とバスで1時間かからないくらいです。



学校は便利な場所にあって
オークランドのシンボル、スカイタワーまで歩いて10分ぐらいのところにあります。
授業が午前にある日は8:40〜11:30or13:00。
午後からの日は、13:40or15:10〜18:00まで。
いずれも1日に2時限か3時限の授業を受けます。
また、時間割は毎週午前午後が入れ替わる仕組みになっていて、
今週午前スタートだった場合は来週は午後の授業になります。

午前授業の場合の過ごし方をご紹介します。
授業が終わったらまず学校周辺にあるレストランで友人たちとお昼ご飯を食べます。



バスで30分のビーチに行ったり、学校の最寄り駅のブリトマート駅から
電車を使ってシルビアパークというショッピングモールに行ったりします。
学校の3階にはテレビゲームやギター、卓球台などがあり授業が終わっても
学校で残って放課後を過ごすこともあります。
学校からそんなに遠くまでいかなくても自然を感じることも
ショッピングすることもできるので、リフレッシュしながら
焦らずに充実した日々を送ることができています!
実は日本にいる時よりも心に余裕のある生活が送れているような気がします…。



授業では、リスニング、リーディング、スピーキングの全てが学べます。
国短と同じでここでもクラスは少人数。
すぐに質問できる環境で、わからないことはすぐに解決できます。
そのため授業自体難しいと感じることはほとんどありません。
ちなみに私のクラスには、韓国、タイ、エクアドル、フランス、サウジアラビアなど
様々な国の人が居ました。
英語だけでなく、宗教や文化など色々な知識を得られます。
留学は英語力をつけるためだけでなく、人として成長できる機会だなと感じています。