今日も雨降らず、昨日に続き暑い一日でしたね。
平地に比べ山は相当涼しいのですが、今年初めて扇風機を出してきましたよ。
やはり涼しく、気持ちいいですね。相変わらず午前中草抜きなどしてずぶ濡れですよ💦
先日ナスビの成長が悪くて、枯れかけている、その後何故だろうかと良く考えてみますと、、、
成長が悪くて追肥として、肥料の硫安を畝全体に振りかけて、土寄せをしていました。
肥料を多く与え過ぎた事は間違いない事実ですね。
何の肥料を与える事が正しかったのか、与えた肥料の量は正しかったのか、
また畝の端の方に与えるべきでなかったのか、その後雨が沢山降ってきましたからね。
いろんな天候の変化なども想定して、判断すべきだったなど、大いに反省です😂😥
お釈迦様が教えて下さっている、この世は四苦八苦でその体験修行のために、
この世に生まれてきたのであると話されています。
その乗り越える正しい方法を教えて下さったのが、「八正道」の実践にありということです。
その一番大切な事が、「正見」の教えで正しく見て、状況判断ができていたかということではないかと思います。
もう一見気になっていた、悩み相談的な事ですが、
奥さんと病気本人との面会途中で、病院のリハビリ技師が、施術の為訪問してきました。
本人とのやりとりで、朝から調子が悪くて2時間ほど動けない状態が続き、
またお風呂のサービスデーでしたが、断ったらしいなどのやりとりなどを聞き、
また施術を目の前で見せていただき、そのやり取りも耳に入ってきました。
また途中から役場のケアーマネジャーさんの来店があり、本人、奥さんとのやりとりも耳に入ってきましたので、
、失礼で合ったかもしれませんが、質問もさせて頂きました。
実体ををつぶさに見せて頂く機会に接する事ができました。
お二人が帰られた後も、ベッドに横になる為の移動も、とても一人でできなくて、
奥様の介護が必要である事、奥様も足が少し不自由みたいで、、、
私も手助けに加わりましたが、体も重くて大変でしたが、どうにかベッドに横たわる事ができた状況です。
この一連の動きを、最初から最後まで、つぶさに見せて頂き、お釈迦様の教えて下さっている、
「 正見 」の大切さが身にしみました。
また本人も、家で妻のみの介護はむつかしいと判断して、奥様もとても介護ができないとの判断ですからね。
本人も入院に傾いている様子でもありましたので、私は直ちに病院への入院をおすすめしました。
今日の状況を見ていない
とすれば、適切な判断はできなかったと思います。
表から、裏から、横から、上からも見る事の大切さを教えられました。・・・感謝です。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。
『正見、正思、正語、』の大切さ
お釈迦様真理の言葉。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます