価格的には安いものかも知れませんが、昨日収穫の太い柔らかいフキとキャベツと、
それに心のこもった妻の作ったチリメンと山椒とコブ入りの蕗の佃煮を持参して、病気見舞いに夫婦で行ってきました。
私は病気退院後初めてのお見舞い訪問でしたが、本人は私と同年齢です。
倒れ骨折で入院、多少弱気になっているとのことでしたから、、、
私の心の勉強体験が幾らかでも、お役に立てれば嬉しいと思いながら、
気遣いながら奥さんにも良く聴いて、確信点を掴むべき談笑に努めながら、励ましの言葉を探りながら、ご夫婦とお話ししてきましたよ。
体の痛いところはなくて、既往症で持病の糖尿病も患い、毎日注射も必要だそうだが、自分で対応できなく、第三者の支えが必要だそうです。
その上に歩行に事欠く状態で体が思うように動かなくて、苛立って家族にも不満を投げかけているみたいです。
自分を必要とされていない存在と勘違いをしている感じが致します。
若い時から誠に器用でなんでも自分でこなし、仕事一途で働き、
当家にとってなくてはならない存在として、家族、周囲の人達も認めていましたからね、、、
自分が役に立たなくなっている今の状態に不満を感じ、苛立っているのかも知れないですね。
安心して、周りの家族を信用し、のんびりと休み心の休養が必要みたいです。
自分ができないのですから、家族を信頼し任す修行の大切な体験時期でしょうね。
・・・有難いことと、今の体験を感謝できれば素晴らしいと思うのだが?
心の安らぎと平安、明るくプラスにポジティブに捉えれば、問題ないと思うのですがね。
嘆くのではなくて、神はあなたに必要な試練を下さっていること。
神は乗り越えられない試練は与えないそうですからね。
残念ながら本人に会話中に笑いと、笑顔が出なくて、
落ち込み暗いマイナスの方向に傾いている状態が続いているのでしょうね。
本人一人の時、奥さん一人の時、息子さんも含め家族の皆んながいる時、、、
それぞれの人の個性、性質を考慮した会話に努める必要がありそうです。
時と場所を考えながら、ゆっくりとお話しする機会を持ちたいものですね。
潜在意識、心の摩訶不思議な基本についてお話しする機会を作り、
全てボランティア対応ですが家族皆んなが一体となれる、心の癒しに貢献できれば嬉しいのだがね😂
今必要なのは、明かりが表れていない状態なので、、、
皆んな精一杯頑張り努力しているのだが、私の気持ちがわかってもらえない、
一般の悩み相談にも良くあるケースと思いますが、私が正しい思って、悪いのは他だと感じているみたいですからね。
問題は私にありと、「ごめんよ」、「言い過ぎました御免なさい」という素直な謝りがない状態みたいですね。
この世は陰と陽から成り立っています。要は明かりが大切ですからね。
陰は暗くて人間の目には見えません、灯をつければ暗闇は消えますからね。
今は明かりが表れていない状態ですから、笑顔の形から入るべきかも知れないなあ❣️
手指の調子が悪くて、普通の箸が持てない人でも、特殊な箸を利用すればOKです(値段3,000円)
何事でも知恵を働かせ、工夫すれば大丈夫ですからね👌
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます