美馬いやしの森

悩み相談

中心は皆んなが認めなくてはならない存在かもね。

2020-08-23 13:17:00 | 日記

暑い日が続き😵ますね。

暑い天気を喜ぶ人も雨を喜ぶ人も皆んなまちまちですから、お天道様もみんなの要望に応えることは大変でしょう。

天気予報で雨の予測となっていても残念ながら当地ではいっこうに雨が降りませんね。

雨を予想して畑を耕し夏秋野菜などの種まきをしましたが、なかなか自然の心はわからないなあ(^。^)

キュウリ、トマト、ナスビなど大弱りで雨を懇願していますがね。

毎日少し涼しくなった夕方に一時間ほど水やりです。・・・雨が欲しいなあ(^。^)

愛犬ラッキーとは相変わらず早朝散歩をしています。

お陰様で足のビッコも治り喜んで山の中を元気に走り回っています。
(本当に免疫力、自然治癒力は凄いですよ)

さてさて、
畑、作業道の草刈りも暑くてなかなか進みませんが、皆さんご存知でしょうか?

太陽の光の入らない所は草が生えないのですよ。(雑草が生えない)

また木の成長も遅くて太くなかなか育たないのですよ。(間伐が必要ですねー)

果樹類も実がなりませんね。
成っても美味しくないですね。

太陽の熱と光は動物、植物にもなくてはならない存在ですからね。

太陽系では太陽を中心に引力に引かれて太陽の周りを8個の惑星が回っています。

太陽も自転し天の川銀河を公転していますので、地球も🌏毎年元の位置には決して戻らないのですね。(進むのみですよ)

また太陽は🌞一秒間に石炭を2百万トンを燃焼させたと同じ熱と光のエネルギーを無償で供給してくれているそうですよー。

太陽のお陰で地球、月、動物、植物、鉱物の全ての生命が維持できているのですね。

太陽が中心なんですね。中心が壊れれば全ての生命が壊れて消滅してしまうのですね。

地球上の全ての物にも其々に中心がありますね。

でも太陽も形ある物ですから50億年もすれば消滅してしまうと言われています。

マルでも、三角でも、四角でもみんな中心があります。中心は一点で動きませんね。

地球にも中心核がありN極(陽プラス)、S極(陰マイナス)を軸にして回転していますね。

物を運ぶ時に農作業ではよく一輪車を使用しますが、中心に沿って上手く荷物を載せなければ、またバランスを崩せば倒れてしまいます。

中心を外せば荷が掛かり重くてしょうがないのですよ。中心に乗せれば軽いですね。

人間の体も同じですね、左右同体になってバランスしています。そのバランスを崩すと倒れるようになっていますよ。

チョウチョが花の蜜を吸いにたくさん舞っていますが、動体を中心に綺麗な羽を広げますが、全く左右同体となってバランスして飛んでいます。

昔コマを回しまして遊んだ経験がありますでしょう、中心は動かなくてすくんでいるのですね。

動けばバランスを崩し倒れてしまいます。

果物のリンゴでも中心核に種が入っていますね。

表面が傷み腐っても、その部分を切り取れば食べることができますが、、

中心核が傷み腐れば、全体が腐り食べれないですよ、そのような経験がおありじゃないでしょうか?

不思議ですが中心は動かず傷つけずしっかりしていなければダメなんですよね。

子孫を残す種も一番大切な『中心核』に保存されていますものね。

それぞれの役割があって、その役割使命をお天道様から決められているのじゃないだろうかと思いますね。

人間の顔でも、目があり、鼻があり、口があり、歯があり、耳がありで何が優れているかというものでもなく、

また比較するものでもなく、全くその役割が違うということなんですね。

太陽の役割、地球の役割、月の役割も皆んな尊いはずで、なくてはならない存在ですが、、、

国でも県でも市でも、社会でも、会社でも、夫婦でも、家族でも、みんな大切で変わりはありませんが、みんな役割が違うということですよ。

やはりその立場での自分の役割を自覚し行動することの大切さを知ることが大切かなあ。

自然から気づき学ばせて頂くことは、その中にあって中心核が誰なのか、誰がふさわしいのか、

それぞれの個性は確かにあると思いますが、全体を俯瞰して皆んなを尊敬してバランと調和をはかり、

みんなを幸せに導き、愛の実践を心がける人が望まれるのかもしれないね。

今のコロナウイルス🦠、自由主義圏のアメリカ、共産圏の中国との対立の舵取りで、

何が大切で皆んなを愛の実践で幸せに導くことができるのかが問われているのでしょうかね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい。』
・・・イエスキリスト真理の言葉。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿