美馬いやしの森

悩み相談

心が天使ともなり悪魔ともなる

2022-02-18 17:42:00 | 日記

皆さんこんにちは、

昨日の雪は全部消えましたね。明るい暖かい太陽の日差しを受けると、あっという間に消えてしまいましたね。

暖地はもちろんですが、雪は陰地でもあと方もなく消えてしまいましたね。

わずかな年金収入のみですが、確定申告時期には毎年申告しています。

1ヶ月十分余裕時間はありますが、早めに済ましておけば意識せずに済み気楽ですので、今日確定申告をしてきました。

年金収入も確定していますし、控除されるものも確定していますので、当然誤魔化すようなものは何一つもなく、簡単に終わりましたよ。

本人確認のためにマイナンバーカードを推奨しているのでしょうかね、作成されているかどうかを確認されましたね。

コロナワクチン注射はしていませんが、当然義務だと思っていますのでマイナンバーは作成済みですよと笑って答えましたよ。😆

さて、

歳取ってきますとやはり物忘れが進んでいるなあと思うようになりましたね。

ありがたいことに痴呆症まではいきませんが、

道具類でもなんでも、置き場所を意識して決めて確認しなければ、探し回って時間の浪費でロスが目立つようになりましたね。

皆んなそんなものなのかなあと思ってみたりで、自分を慰めています。

皆さんはいかがでしょうか?

意識すること、集中することを心がけていますが、矢張り心が中心になるのだなあとつくづく思いますよね。

体は心の思い通りに操られているということですが、、、

でも、意識せずとも体が勝手に動くまで、練習に練習を重ね精進して、

体が勝手に動いて見事なまでの演技を冬季オリンピックで披露して下さっていますものね。

意識から入り意識から離れる事が本物かも知れないですよね。

意識が離れても体で覚えているのでその通りこなす事ができる事などを考えていると、でも次元が違うのかも知れないなあ。

心と体は一体で切り離すことはできない。(仏教には色心不二という教えがありますね)

神の国は何処にありますかとイエスキリストに聞けば、汝の内にありとハッキリと答えていますからね。

光、知恵、心の事を神と言っているのでしょうか?

心にも陰と陽があって、悪魔(悪)と天使と(善)がいるのでしようかね。

善い事を思えば、良き行動となり天使となり、悪い事を思えば悪い行動となり悪魔と化すのでしょうからね。・・・全てのものに陰と陽がありますからね。

心の在り方の、見方にも陰と陽があり、考え方にも陰と陽があり、捉え方にも陰と陽があるのでしょうね。心はコロコロ変わりますので留意したいものです。

自分が、皆んなが喜ぶ事、役立つ事、明るくプラスになる事を選択し天使となる行動をすることにあるのでしょうね。
(神一元、全一元)

自分が、皆んなが悲しむ事、辛い事、暗くマイナスになる事を選択し悪魔となる行動を決して、してはならないという事でしようからね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿