昨日は朝起きると大雪でびっくりしました‼️
夕方まで降り続き20センチは積もったかもしれないね。
銀世界で自然の織りなす美しさには感動しますね。感謝感謝ですね。筆舌に尽くし難しですよ。
今年の冬は暖かくて例年に比べると雪の降り方が一番少なくて助かっていましたが、最後にドカンとやられた感じです。
思いボタン雪のために木が地面まで垂れ下がっています。こんな光景は珍しいですねー。
どこまでも生きようとして耐え頑張っている姿に感動します。
限界を超えたものが折れたり倒れたりしているのですね。
人間も病気になったり若くて亡くなったりするのも自然の大きな力が働いているのかもしれないなあと、、、
頑張りすぎかもしれないし、心と体のゆとりのなさかも知れないなど、穏やかな心でいられない不安、心配、恐れを抱えて沈んでいたり等々、色々考えさせられる一日でしたよー。
相変わらず犬のラッキーは喜んで真っ白な雪の中を☃️駆けずり回っています、寒さには強いのだなあとあらためて認識させられてもいます。
何事もプラスとマイナスがあって相殺されるように神仏は設計されているのだなあとつくづく思いましたね。
桜、杉、松、かりん、桃、蝋梅などたくさん枝が折れています。後の小枝の整理作業が大変です。・・・参った参ったですよ(^。^)
草木にはじっくり染み込んでくる水が欲しかったのかも知れないしね、、、
人間だけではなしに共存している他のものにプラス影響を与えているのかもしれないしね。
大きい目で見れば許せますしね。
一昨日は猪に🐗孟宗竹の竹の子を食い荒らされて、一部に猪除けの柵をしたばかりでしたので、、、
出荷しているものでは有りませんので自家用のみですからそう心配するほどのことではありません。
山の自然の中で暮らしていますと、山菜、野草、果物など自然の恵みにいつも感謝していますが、、、カラス、小鳥、猪に食べられたりもしますが、共存しているのだから仕方がないなあといつも思っています。
まだ鹿、猿の影響がないだけありがたいなあとも思っています。呑気すぎるのかも知れませんがね(^。^)
大きな急激な変化があるたびに気づきと学びをいただいているように思います。
結局、焦らず慌てず、心と体を休めて(緩めて)ゆとりを持つことが大切なんでしょうね。
木のような柔らかな心と体を維持しなさいと、、、
傲慢で怒ってばかりの自分ではダメよと直ぐ折れますよと、、、他を利する柔らかい愛の大切さを教えていただいたみたいです。(大雪からの教え)
自分の力ではどうにもならない事を自覚する必要があるのかもしれないしね。
自然の天の大きな力が働いているからねと教えてくれているのでしょうか。(法則真理)
昔一休和尚様は『心配するな、なるようにしかならない』と教えていたと思います。
『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい』真理の言葉イエスキリスト
『正見、正思、正後』真理の言葉お釈迦様