Colors of Life

ミシンキルト独学中。数が増えてきたので、完成キルトは年別のカテに。

4分の1

2018-04-27 23:07:35 | 2019年のキルト



ヘキサゴン
やっと4分の1

ゴールはまだまだ先…



今日のQuiltyブロック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

今日は、
2.5インチのストリップを使った
キルトの続きを少し。

先日、二枚を縫い合わせて
カットしたものを
方向を変えて
縫い合わせようと思っていたら、
合わない…

縦は、縫い合わせた2.5インチストリップ2枚=4.5で、
それを4.5幅にカットしたので、
正方形のはずなのに、
縦が大きいんです。

プリカットは
ピンキング刃でカットされているので、
尖った先から反対側の尖った先までが
2.5インチだとどこかで読んだ記憶があり、
そう思い込んでいたんですが、
どうやらブランドでも違うようです。

今回私が使っているのは
Windhamの商品ですが、
測ってみたら、
ピンキング刃でカットされた内側が
ギザギザを含まない幅
2.5インチのようです。

もちろん、
同じブランドでも
同じパッケージでも
完璧にどれも同じというわけには
いかないと思うので、
何を使うにしても、
カットや縫い合わせる前に
測ってみることが大切ですね。

ということで、私、
今日は殆ど
余分な部分を切り落とす
という作業をしてました



カット後は少し縫い合わせも出来ましたが、
カットで疲れてしまい
今日は早々に終了しました。


この記事についてブログを書く
« う〜ん… | トップ | 充実してたかも〜 »
最新の画像もっと見る

2019年のキルト」カテゴリの最新記事