見出し画像

Keikodiary

2022年12月 飛行機旅 第三弾は、沖縄2️⃣ 斎場御嶽とガンガラーの谷①

おはようございます。
※※※※※
さてさて 昨年の10月の学生時代の友人との女子会の時 銀座でインタビューを受けた話を書きました覚えておられるかしら?それが11月に放映されましたが😀30分程のインタビューが20秒ぐらい😅のみ〜とにかくマスク着用このときだけは有難いと笑
若い頃 テレビに出たとき 翌日からの反響がとても大きくて、これは悪いことできないと思ったものです笑
最近は出かけても自分の写真🤳は撮らなくなり ましてや動画なんていつから撮ってない?
笑顔で親友と一緒の動画です!夫がずうっと保存しておこう!と😀まさか私の葬儀のときに😅それも有り!そんなお年頃ね、私。
なのに、、1ヶ月ぐらい前に私より多分少し🤏年上のご婦人から『席譲って』と、車内で言われたの😅ーー。
ママは若く見えるんだよ!☜夫よ!その言葉有難う!これもマスク姿だからよね爆

※※※※※
では〜沖縄旅続きを書いていきます。

短い滞在の今回の沖縄旅〜メインは、この日です!!
半日のツアーを取りました【ツアーじゃ無いとダメな所もあるので〜】
前日は雨ーー。でもね、この日は曇りちょい晴れ☀️、、私の晴れ女伝説は続いてました!\(^^)/ヤッホー💪


ここが集合場所です。
ところがですねぇ、、お一人だけ いらっしゃらないのーー。ガイドさんは ご本人に?電話かけたり 会社にもかけられていた様子ー。結局 バスはスタートしたけど(それはしょーがないこと 時間が限られてますもんね)
ツアー参加時に守ること その一番は時間厳守ですもの。

バスが走り始めたら おーーお!晴れ間も見えてきた!


南部へとバスは向かいます🚌

❤️の南城市、、合併で市の形がハート♡になりました。素敵❤️😍
ここに婚姻届出すのも佳きこと😍だと思いますよ🥰☺️


⏫そしてね、ここにはコストコが出来るらしい。もっと発展しそうですね。


そうそう、、バスの中でガイドさんのお話で興味深かったこと、そのひとつ⏬
ススキとサトウキビのお花の見分け方。
サトウキビのは、お金になるから上にスッと伸びる😀ススキは下を向いてるーー。
⏫さあー!これはどっち😀

饒舌なガイドさんのお話を聞きながら〜さあ!!一つ目に到着しました!!
    それは斎場御嶽です。
私 ここは初めてなんですよ!!
ずいぶん前に知念岬まで夫と母と3人で夫の車で沖縄へ訪れたのに。。
その時はまだまだ夫も颯爽と運転してたのねーー。そして母も元気だった頃だわ。





チケット購入して、、歩いて向かいました。
途中にあったこちら〜。囲碁棋士の藤沢秀行さんの記念館とありました。
彼のお孫さんが可愛い女流囲碁棋士ですね(ってことしか知りません)



※※※※※
そして、、漸く着きました。


先ずは 映像を見ます。内容は斎場御嶽の説明と注意事項です。

斎場御嶽せーふぁうたき

ここは、琉球王朝最高の聖地です。
祈りの場ですね。つまり神域ということ。
さあ!時間に限りがあります。
頑張って行きましょう。
心静かにーー。それを忘れてはなりませんね。









↑☝
こちらが入口です。上がって行きましょう。

では〜続きます👋
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん〜こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます。

えっ!?ではチットさんやクリンさんがテレ東に大写し 何かしらの番組に出るのかしら?

BBAけいこと友だち〜画面に対応できる年齢はずいぶん過ぎてしまいました😀笑笑

コウノトリさん、、いつか 月イチでも更新してほしいです♡
暮れに銀座に行ったとき コウノトリさんも訪れたお店 思い出しました。
cforever1
けいこさまほどの方がお話になった内容のあるインタビューをそんなに大胆にカットするなんて信じられないテレビ局ですね⚡
ちなみに今日、チットや友だちと表参道に行ったんですが、もろ顔出しで歩いていたらテレビ東京のデカいカメラがこっち向いていました🐻⚠(クリンより🍀青山らへんではコウノトリさまのことをいっぱい思い出しました・・⤵⤵)
keiko(けいこ)
@271201tokotoko おはようございます。
お互い今年もテレビ出演(笑)あるかしら?

周りは、スマホ 寝たフリ?ばかりだったようです。
まあ、、いろんな人いるものだなあと思いましたーー。

沖縄 やはり冬はそう良い天気はないようです。
今年は、来週飛ぶ🛩予定。行けるかな?
ちょっと疲れ気味。

コメントありがとうございました。
271201tokotoko
こんばんは。
銀座でのインタビューのこと覚えていますよ😊
きゃ~、20秒も流れたのですか?見たかったですね😀
私は ふたつ星4047で、5秒くらいでしたから(笑)
けいこ様は、席を譲ってと言われて、譲ったんですか?
若く見られてる✨と言うことだと思いますが、
自分から席を譲ってなんて言えませんけどね~💦
沖縄でも晴れ女健在ですね♡
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん、こんにちは♪
今日もお疲れ様でした。

レンタカーが一番なのでしょうが、、もう我が家は無理なので。ツアーか!バスを乗り継いで🚌かな。
時間的にはツアーが一番良いと思って。

来週 体が大丈夫なら 南に飛びます飛行機✈️旅の今年最初です。
ayabamm
こんにちは。

琉球王国最高の聖地、ここも行きたいと思っていたのです。
アクセスは、どうするか考えていました。
ツアーも時間が合えばいいですね。

ブログ、楽しみです。

テレビに出たところを見たかったなぁ。
keiko(けいこ)
@naotomo3451 なおともさん、こんにちは♪
いつも為になるお話 そして楽しいお話 ありがとうございます。

60のBBA Keiko😀😆今度言われたらマイナンバーカード見せて年齢比べしようかしら?って嘘です笑
元気なうちは席かえます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました。

晴天続きですね。
今日は都内のホテルに、行ってました。

あっ、友達はとても綺麗ですね〜。
大学時代 私は影にいました😀

そう、、ひめゆりの塔などは母が行きたい!お申して 二人で行ったことが最初です。

斎場御嶽は夫の希望で 昔はそう有名じゃなかったような、、。

午後も陸ちゃんと穏やかにお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♪
ameさんのお正月に関する素晴らしいブログ拝読させていただきました。
勉強になりました。ありがとうございます😊

ここ斎場御嶽は夫が以前から行きたかった場所でして、、ちょうど天候も良いとあって急遽の沖縄旅でした。

私ももう少し暖かいかしら?と思ってましたが、そうでもなくて、、上着ばっちり着てました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、コメントいただきありがとうございました。
お正月気分ももう終わりかしら?
ちょっと都内のホテルに行って来ました。
やはりなかなか混雑してますね。

私 3度ほどテレビ出ました😀

沖縄には台湾と同じようにスギ花粉が無いので 花粉症の人は移住考えるようですよ。

沖縄旅は短いので 引き続きよろしくお願いします。
naotomo3451
インタビュー是非拝見したかったです!
お席を譲れって言われたら、私は喜んじゃいますよ!きっと、うんと若く思われたのでしょうね。
素晴らしいです。   なおとも  
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは😃

まあ、、氷点下ですか(^^;;
こちらは申し訳ないような晴天続きです。

どうぞお足元気をつけてくださいね。

沖縄旅 すぐ終えるような短い旅 拙いブログよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@34left_2014 しぇふさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございました。

日帰りはないけど ほぼ1日だけの沖縄は初めてでした。
今年は海に行きたいな。

母が昔言ってました〜遊んでる元気なお年寄り 働いている世代の方が疲れてるから席 譲ってもらうのは気が引けるわって!!

しぇふさーーん!午後もご安全に😀
ririka1010
けいこさま、おはようございます。
忘れてました!インタビューの事を。
放送わかっていたら〜残念です😊けいこさまのマスク姿でも見たかったです。綺麗な方〜は声かかりますよね。
そんなにカットされるんですね。
一度もそんな経験ないので。
沖縄の南部は最初の訪問の時に行きました。ひめゆりの塔や平和記念公園ぐらいでしょうか。
斎場御嶽は行っていないと思います。
やはり、沖縄の歴史を知ることも大事ですよね。
ame
keikoさま

おはようございます~(^o^)
今年も宜しくお願い致します😊
南の地の神域、またまたなかなか見られない場所です。いつもながらありがとうございます🙏
インタビュー覚えてますよぉ。TV観たかったです〜🥰12月の沖縄は暖かいのかしら。次も楽しみです✨
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

お~そう言えばなんとなく覚えてますが、もう放送があったのですね~見れなくて残念。

自分も若い頃は数回TVに出たことありますが、全国放送はまだないしこれからも無いかな?

流石、沖縄、木を見た感じでは冬というイメージは無いですね~

沖縄はやはり紅葉というのは無いのでしょうか?

知念岬も思い出の場所なのですね~

行ったことないとこに行くのもいいですが、以前訪れた

とこへ行くのもまたいいですね~
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
未訪の地〜沖縄への旅〜♬
軽妙洒脱なkeikoさまのガイドに
導かれて〜ワクワク〜♬

札幌は今日も氷点下の予報!
冷え込み厳しい日が続きます。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
34left_2014
けいこはん
おはようさん

去年 日帰りで行った沖縄
ひとつも観光しないで帰ってきちまったから
ココで気分だけ味あわせてもらってやす。

去年暮れに羽田空港のシャトルバスにのったら
あきらかに おいらより一回り上であろうご婦人から
席を譲られてしまった。
顔が疲れていたのかなぁ😅

本日も御安全に🍀

しぇふ
Keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
おはようございます。
でもね若い女子たちのは長かったの(^_^;)(笑)

沖縄~最初行った頃はいわゆる名所旧跡、、そして海!
今回は目的は一つでしたので そこは雨だと行けないので良かったです。

いつもありがとうございます!
お仕事ですね。お気をつけて😄
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

インタビュー覚えています🎵
30分のインタビューが20秒あらら
ぜひ見たかった🎵です〰️☺️🌸

沖縄の景色は綺麗ですね〰️☺️🌸
晴れていますね😃

続きを楽しみにしてます😃

素敵な1日になりますように〰️☺️(^o^)🐰🌸

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る