見出し画像

Keikodiary

食べ物のお話あれこれ😆 食欲の秋 読書の秋も!近し?

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
たまには家庭料理の話を!私の下手な料理写真は、載せませんから安心してください😅
マヨネーズ 系のサラダが好きな夫〜ポテトやマカロニサラダ等〜しかし この頃 その中にキュウリは入れないで!と言う(器の脇に、別に置いてと。
そんなキュウリ🥒〜江戸時代 武士は食べませんでしたね。
切り口が【葵の御紋に似てるから畏れ多い、とかなんとか。
なかなか窮屈な武士の生活。
大好きな江戸時代に行っても【町娘】が良いな。町娘もとい町ばあさん😀身の丈に合ってる気がしました。
※※※※※※※※
そんな⏫⏫ポテトサラダ関連のお話少々。


久しぶりにコメダ珈琲にモーニング♪♪♪
パンも選べるので各々に。
でもミニサラダは1つ。
そう このポテトサラダ。
私も夫もじゃがいもがあんまりつぶされてないポテトサラダが好み。なので ここのはOK😀
が、、玉ねぎが入ってるポテトサラダなのです。 夫は、それがNG🙅
好き嫌いほぼ無い人だけど〜。
玉ねぎは、オニオンスープや新玉ねぎのスライスなら食べますしカレーとか煮物もOK。
そんなんで⏫ミニサラダは一つだけ。
ニンゲン 少し苦手あるのはしょーがない。
私なぞは、好き嫌いオンパレード!とても多いから人のこととやかく言わない 言えません😀
そんな私みたいな親でも息子たちは 好き嫌いほぼ無くて 偉いな😅
⁑⁑⁑⁑⁑
そして お次は、こちらの話です⏬⏬

もう 遅すぎる話題ですが、、最終日に食べました。鮭小さかったけど
(素敵ブロガーさんのJさんもそう言われてました。)
ところで このシウマイ弁当関連のこと〜美容院でチラリと読んだ雑誌から。私 初めて知りました⏬⏬

↑↑
わかりにくくてごめんなさい🙏急いで写メ。
栃木鹿沼市は、町おこしで「シウマイ」
へえ、、鹿沼市っていちご🍓🍓🍓の産地だとは知ってたけど、私。
理由は 鹿沼市が崎陽軒の初代社長の出身地だからなんですね。
それにしても近くの栃木県宇都宮市は餃子🥟で有名です。
シウマイ🆚餃子 頑張れ👍
お互いが切磋琢磨して業績向上が一番ですね。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
さらに続いて こちらの話も⏬⏬⏬


近くのスーパーで売ってました。
ミニバーガー🍔
とんかつの専門店ですからちっちゃくても味は同じ。
この日は2種類しかゲットできませんでしたーー。
これね!生前 母が孫に買って来てくれた手土産の一つなんですよ。
LINEで画像見せたら上の息子はしっかり覚えてました。
今度 来たら買っておこう♪
⁑⁑⁑⁑⁑
そして 秋になったら、、少しは落ち着いた そう 季節に相応しい場所~例えばここのカフェに行きましょうか!↓↓
写真はお借りしました。


隅研吾さん設計

早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)要予約。
カフェは予約しなくても入れるけれど(ハルキストじゃないが)せっかくなら見たい!!
学生枠の日もある(らしい)
卒業生じゃ駄目かしら? 私 大昔すぎる卒業生(^_^;)

では では👋
いつも有り難うございます。
🍡今日も良い一日を!🍡

ps
あっ!秋↑☝
やっぱりサンマ 秋刀魚 食べたいな。今年も不漁らしいーー。
500円の割引券いただいたご近所居酒屋さん、ここね!お魚良いの揃ってるんです\(^o^)/ 
楽しみ\(^o^)/
家では キノコご飯 炊かなくちゃ。こちらも好き。
って、、読書の秋で気取って😀しめるはずだったのに、、食の話で終わります。

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@blablablanc Jさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

夫は自分の味覚に変な自信があって(笑)
少し味変したりすると駄目なことがあります。でも残せない人なので(・・;)
無理して食べてますが。

Jさんはお忙しい中 お料理すごいなあといつも感心してます。そしてご主人さまの支えも素敵です。
桃のお話。桃を見ると思い出すこの頃。
blablablanc
遅ればせながら。
さすが崎陽軒フリークのけいこさま。
1週間限定のシウマイ(鮭)弁当を召し上がっておいででしたね(^_−)−☆
大々的にニュースになってましたけど、
鮭小さくて、ん?ってなって笑いました。

好き嫌い大王のJからしたら旦那さまの好き嫌いは
好き嫌いには入らないくらいです!
keiko(けいこ)
ameさん、こんばんは🌇

ameさんのところは台風の影響はございませんか?

まあ🙌サンマですか?
今頃 舌鼓?
夫は昔のイメージでサンマが高すぎるからいらないと言うんですよ😅
私はやはり食べないと秋じゃないと!😀

料理、、本当に洒落たものは作れないのですが まあそれでも何でも食べてくれて我が息子ながら ありがとうございます!って感じです😅

今日は気温も上がらず雨の関東でした。

いつもありがとうございます。
ame
keikoさま

こんにちは
食欲、読書の秋がもうそこですね
先程、秋刀魚買ってきました(笑)
台湾産らしいです(^^)
食べ物は好みがあるので意見色々ですが、ポテトは性格的にしっかりつぶさないんですよ。私。😊
お母さまのお孫さんへのバーガーも
愛がいっぱい✨✨好き嫌いない子にされたけいこさま素晴らしいわぁ。娘たちも有り難くよく食べます
わぁ、素敵な図書館ですね✨
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん、おはようじゃなくて😅
こんにちは😃

愛知県に住んでる頃は モーニングよく行きました。
ドトールとモーニングにも久しぶりに行きたいなあと思ってます。メニューも忘れるほどの久しぶり!

お仕事 お忙しいことと思います。
どうぞ 体調にはくれぐれも留意して 明るい日々お過ごしくださいね。

母が早稲田好きで引っ張られたような😀そんな感じでした笑笑
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇

けいこさん早稲田大学卒業生なのですか〰️☺️🌸
すごい😆⤴️すごすぎます🙇

コメダモーニング☕🍞いいですね☺️
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(^ー^)
素敵な金曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
      🌸さこ
keiko(けいこ)
たいぴろさん、おはようございます。
もうお仕事始まってますね。
お天気はどんな具合でしょうか?

シウマイ弁当は売る範囲が、(横浜や東京から何キロまでと)限られています。

おっしゃる通り!!出来立てが最高です。
コメダさん、高いかなあと思っても量が多いので 納得。でも 近くのコメダさん、お年寄り多しです。人のこと言えませんが😀

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

あっ!そうだわ!ぬた これは息子たち だめな食べ物でした。今もそうかなあ。
まあ、、これは食べられなくても良いかな😅

なかなか素敵な建物ですよね。
夫は卒業生じゃないし、興味ないようです。
友だちと行こうと思います。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!おはようございます。

料理下手な母でも息子たちは基準を低くしてくれて ありがたいわ😀

ご主人さま〜もっとお洒落な物がお好きなのかしら?

ところで息子さん、無事に沖縄行かれましたか?

次回からは 夏の散策の書いてないもの 書いていきます。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@suishaalbum 飲兵衛さん、おはようございます。

東男に京女 でも 江戸時代の男性はそんな理想は言ってられませんでしたよね!!
でも モテる男性は そんな努力しなくても?それって現代も同じかしら?
女性も?!
目病み女に風邪ひき男☜とも言うから やっぱり 俺は男だ!と言うのは だめだったのかな?

今の時代も、絶対お幸せな飲兵衛さんだと推察します🤣😃
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おはようございます。
ご挨拶本当に遅れて申し訳ありませんでした。

土地 その土地で味わえる幸せってありますね。

お孫さんのひまちゃん 充実した夏休み過ごされて 思い出いっぱいに😄😀
とても素敵なことです。

これからも どうぞよろしくお願いします。
たいぴろ
食べ物の色んなウンチク、参考になります。
鹿沼市はしゅうまいですか・・先日東北道で通りましたが、鹿沼土のイメージしかなかったなあ。崎陽軒の焼売弁当、話題になってましたねー。私は遥か昔に東京駅で崎陽軒の焼売買ったなあ。
まい泉のトンカツサンドも以前名古屋で買いましたが、冷たいまま食べたらなんかイマイチでした。やはり何でも出来立てがいいかな・・コメダのハンバーガーはデカくてコスパ最強ですね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

同じ玉ねぎでも,料理によって好き嫌いがあるんですね~

自分は大人になったら殆ど好き嫌い無くなりました。

昔はぬたあえとか苦手でしたね~

早稲田大学国際文学館素敵な建物ですね~

階段に小人が座ってる?(笑)
anrinana
おはようございます。
うちの夫は芋系があまり好きではないので、ポテサラはあまり作りません。カレーなどもじゃがいもは少な目によそいます。たぶん義母があまり食べさせてこなかったんだろうな、と推測しています。
なので、けいこさんの息子さん好き嫌いなく育たれたのは、きっといろいろお料理されてたからなんでしょうね😊
素晴らしい大学✨✨✨✨お母様、しっかりお育てになったんだな、って思います✨
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
明治時代になるまで、江戸の庶民は慢性的な女性不足で、完全に女性側の売り手市場だった
ようですね。
数少ない女性にできるだけ多くの男が巡り会える様、女性の離婚と再婚が町を揚げて推奨され、
初婚の男性に2度や3度の離婚女性が嫁ぐのは当たり前だった様です。
それでも嫁さんに有り付ければラッキー、せっかく貰えた嫁さんに逃げられないよう、
江戸の男は涙ぐましい努力を重ねたそうです。

ところで、当時の女性の目には、着物の裾をはしょって褌姿をチラリと見せる姿が男粋に
見えたようで、
女性の気を引こうと、江戸っ子は毎日真っ白な褌を締め、褌から陰毛がはみ出ないよう
脱毛には相当な注意を払い、その他美容には相当な努力を重ねたそうです。

ちなみに当時も女性にモテたのは、アーノルドシュワルツネッガーの様な筋肉マンでは無く、
飲兵衛の様な,、何の役にも立たない色白の優男だったそうで、
飲兵衛江戸時代でも幸せに暮らせたかも?
daininomichi2013
おはようございます😃
お久しぶりです。
ブログ復活、頑張って下さいって言うよりボチボチが良いですね。
今後ともよろしくお願いします。

コメダ珈琲、皆さん思い思いの仲間と楽しそうですが、ちょっとコロナ禍で遠慮気味ですね。崎陽軒さんのお弁当随分お世話になりました。田舎に帰ってからは縁がなくなりましたが、とても懐かしいです。
Keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、おはようございます。

やはり\(^o^)/ご主人さまもポテサラお好きなんですね。

はい!シウマイ弁当の限定だったので~我が家からゆっくりと歩いて10分ぐらいの所にお店が出来たので。でも最終日だったのでとても混んでました。

サンマ~昔は本当によく食べましたよね~高級魚になりそうで少し悲しい。

今日もお元気にお過ごしくださいね。
ririka1010
おはようございます。
ポテトサラダ〜主人が大好きで良く作ります😊
ちょっと面倒なのであまり潰さないです(⌒-⌒; )
市販のものはつぶされたのが多いですよね。
きゅうり🥒入れます。
鮭の焼売弁当食べられたんですねけいこさま〜流石です。
サンマ〜本当に高いみたいですね。最近いつ食べたか思い出せないぐらいになってます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事