しあわせ えどもんワンコ

ちばわん 預かりワンコの日記
どのこにも幸せな春が来ますように!

マーチの報告

2020-06-29 21:24:05 | 先住犬
トライアル中だったマーチ
正式にうちの子になりました




CACIではトライアル期間は1~3ヶ月間もうけてます
これは個体差があるためのようで
家庭犬として飼育できるようになったらトライアル終了の目安としているようです

ちばわんとは違うところですね



我が家に来たのが3月6日
当時の体重16.4㎏

体調が整い、体重が2キロ増えたら去勢手術をする予定でしたが
食べても食べても太らず
4月下旬、獣医さんに相談したところ
「体調もいいし大丈夫」ということで去勢手術をしました

その後諸々の手続き等すべて終了したのが6月中旬
この頃には体重も18.4㎏に増え一安心
はれて、うちの子となりました



今年の1月頃までは猟犬として野山を駆け巡っていたであろう子です




猟欲はかなり強く、それを抑えるために
大きめなケージを段ボールで覆い
散歩以外は1日の大半をこの中で過ごしていました




その期間約1ヶ月半
だいぶ環境に慣れたところで
少しずつ室内フリーの練習を始め・・・、

間もなく3か月になろうという頃には
ほぼ問題なくフリー生活が出来るようになりました




わたくし、大きめな男の子が好みで
はじめはもう少しお気楽に考えていました
同じ保護犬でもちばわんが引き出すワンコとは
たいそう違います



年齢は推定3~4歳と聞いてましたが
実はもっと若く2歳位のようで
動きはパピーみたいです
散歩でも仕事熱心なので
鳥さん探しに夢中になるだけで
ガンガン引くわけではありませんが
十分な運動は必要なので
私の体が悲鳴を上げていて
メンテナンスが欠かせなくなりました




マーチの誕生日は2017年6月7日(推定です)
先代ワンコ・ジュライの誕生日と同じにしました❣
ララは6月18日なので一緒に Happy birthday
マーチ 3歳   ララ 9歳






コマンドも少しづつ覚え
おやつ欲しさに「これでどうだ!!!」とばかりに豪快なオテをしてくれます🍖





今までのワンちゃん飼育の方法との違いに戸惑いながらも、
でもマーチがマーチらしく一生を終えられるように
育てていきたいですね
愉快に、楽しくね

CACIの代表はじめ、メンバーの皆さんはかなりなスペシャリスト集団
今回このご縁をつないでくれた ちばわんのakiさんも同じ
新しい境地を広げていただきました
感謝ですね😊

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (猫の手)
2020-06-30 17:44:59
いぬ親会で会える日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ジュライママ)
2020-06-30 19:06:50
うちの子になったマーチです♡
千葉出身の子なので、親近感がありますよね~!
よろしくお願いします(^^♪
返信する

コメントを投稿