しあわせ えどもんワンコ

ちばわん 預かりワンコの日記
どのこにも幸せな春が来ますように!

ビートの日常

2017-04-16 04:31:58 | ビート

散歩の様子に引き続いて 日常のあれこれを



少し困ったような顔つきも、
たくさんの経験を積んで徐々に明るい表情になってきました

大型犬の大らかさと、中型犬の軽い身のこなしを併せ持った
シャイな男の子です

預かり当初に比べ、より人馴れも進み、
自ら尻尾を振りながら歩み寄り挨拶をし、
スリスリと控えめに甘える仕草もします
それは初対面の人でも同様です

人と一緒に居られる幸せを感じてきているようです






体を触る事も問題なくできます 

当初は後ろ脚を触ると「ウ~ッ!」と唸っていましたので
後ろ脚は急所なのかもしれません
(メルとワンプロしている時にも、首と後ろ脚を攻撃していましたので)

口が出るような攻撃性はありませんが、
慣れないうちは注意が必要です

シャンプーは、後ろ脚がプルプルと震えていますので
好きではないですが、
そのまま固まっていますので問題なく出来ます




シェパードに似たような顔つきに、猟犬のような体型で、
身体能力抜群です

立ち上がって前脚がかかるところであれば容易く乗り越えますので、
脱走対策は万全を期して頂く必要があります

ドッグランでもフェンスの高さに注意してください

後ろ脚には狼爪が2本ずつあり、しっかりと付いています
切除することも出来ますが、
今のところ問題なく過ごせてますのでそのままにしています






健康面では、フィラリア陽性ですが、特に症状はありません
フィラリア予防薬の通年投与で陰転を目指しています

また、1度だけお腹が緩くなったことがあるくらいで
大変な健康優良犬といってよいでしょう




他犬に対しては、
自ら近付き挨拶したり、相性が良ければプレイバウします

しかし、積極的にアプローチされるのは苦手ですので
先住犬のいるお宅では相性を見ていただく必要があります




一時期おもちゃをガジガジして遊ぶこともありましたが、今はしません

ボールは怖いようで、先住犬がボール遊びをしていると
ケージに隠れてしまいます
何か怖い思いをしたのかもしれません






食事は1日2回朝・夜、
ドライフード+(ウェットフード、肉、魚のいずれか)+おから
を混ぜたものを与えています

好き嫌い無く、食欲旺盛で毎日完食しています




トイレは外派

仮家での生活にも慣れ、トイレ事情も安定してきましたので
散歩時と、お昼過ぎのトイレタイムで済ませています

以前は回数が多かったこともあり
室内トイレシートで済ませることもありました
その時にはほぼ決められた場所で用を足すことが出来ていたので
トレーニングは容易いと思います

オスワリの姿勢でしますので壁側にも養生は必須です




お留守番はリビングフリーで過ごしていますが、
悪戯も無く、落ち着いて過ごしています

時にはケージインでのお留守番もしていますが、
不本意と感じたときなどは吠え続けることもあります
その場合、一喝すると静かになります

就寝時はケージインで過ごしています




車酔いはありません

以前は「動くものを目で追う」ような癖があり
車外の景色を目で追って神経が高ぶり、
何やら叫んでいましたが、
それも大分治まりました






ビートは、仮家に来て10ヶ月になりました

たくさんの経験をし成長してきましたが
環境が変われば一様ではない反応をするかもしれません。

愛情をもって接し、
日々成長するのを穏やかに見守って下さるようなご家庭に
託したいと思っています。

ちばわんとのお約束を守って頂き
終生家族の一員としてビートを大切にしてくださる方からの
問い合わせ・アンケートをお待ちしております
よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿