本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

副作用・・・脱毛!

2007年11月10日 21時16分48秒 | 乳がん関連
 10月22日に1回目の抗癌剤投与をし、

いつか?いつか?と気になっていた脱毛がついに本格的に始まっています。

昨日、カツラ屋さんにサイズ調整に行ったけれど、

髪の量が多くてまだ調整できる状態ではないとアドバイスを受け、

来週、調整することになった。

抗癌剤の副作用である脱毛は、一概には言えないでしょうが、

一般的な傾向として投与から2週間~3週間ではじまると言われています。

私の場合も、この統計通り2週間目から、

「あれ~~~~」と驚くほど程の髪が抜け始めました。

「こんなに抜けた・・・」とドキドキ鏡を覗くと、

「あれ?まだたくさんあるぞ

4日から一昨日までは、毎晩この繰り返しでした。

しかし、昨日からは抜ける勢いが違いました。

座っているだけで、ハラハラと髪が落ちていきます。

気づくと肩には大量の髪の毛が

シャンプーしたらもう大変

2~3回は排水溝に溜まった髪を取らなければ詰まってしまうほどです。

「ふぇ~すごい生えてるんだな~ 」と妙に感心してしまった。

しかし、後片付けがこんなに大変だとは想像もしていなかった。

ドライヤーをすると髪がそこらに舞い上がり、飛び散る。

切が無いのだ

入浴時間が30分。掃除の時間が30分だ

ものすごく疲れてしまいます。

一通りの掃除を終え、綿の帽子を被ってようやくホッと一息です

  サンプル →     

これを被れば、抜けた毛が落ちないんですよ



Q: 抗癌剤の副作用 / 脱毛は何故起こるのでしょうか?

A:髪の毛を作る細胞(毛母細胞)が、細胞分裂の活発なところだから。
  
  ガン細胞の分裂も活発なので、それを抑える抗癌剤は活発な細胞を

  やっつけるために攻撃します。そのため、ガン細胞だけでなく、

  毛母細胞もやられてしまうので、脱毛してしまうのです。

 
投与が終了すれば、徐々に生えてくるようですが、

素で歩けるようなるには、かなりの時間がかかるようです。



それまでは、ヅラと帽子にお世話になります
                     




 ランキングに参加しています!ポチッと応援お願いします♪