こじまゆの日記

気ままに綴る、こじまゆによる、誰のためでもない日記。
でも、読んでもらえると、とても嬉しい…♪

日本笑い学会。

2006-05-11 01:06:36 | 日記
院生になり、
先生や先輩方から、
世の中には結構色んな学会があることを教えられたわたし。

「~会」「~学会」と名のつくものは、
本当にたくさんあって、そんな狭い領域で学会作って、
会員おるんかいな!?と思うものもたくさん。
しかし、どの学会もちゃんと会誌を発行してて、
大きめのホテルとかホールとか借りて、
立派な学会を開いたりしています。

そして今日、凄い学会を見つけてしまいました。

大学の図書館で使える電子ジャーナルを検索しているときに、
見付けました。。

日本笑い学会

そして、日本笑い学会が発行する学会誌、
笑い学研究
を…。

神戸大学の学生の皆さん、
大学の図書館のホームページから検索してみましょう。
ありますから。。

この学会誌、
真剣に笑いについて分析してます。
そして、笑いの現状について真剣に調査しています。

我々の領域、医療の現場における「笑い」についても現状報告がなされていました。

もちろんちゃんとした論文です。
緒言から始まり、分析方法から分析対象、結果に考察、おわりに、参考文献、引用文献。
もちろん図表だってついています。
私のクソしょぼい卒論よりもまともな論文です。

なにせ、神戸大学の電子ジャーナルに登録されているのですから・・・。

1994年から毎年発刊されていて、今年は13巻目が出るのでしょう。

94年の論文、「笑いの医学的考察」から。
『現代を生きるには、これらの知見を知って積極的に笑い、前向きに生きることが病気を予防し、「笑う門には福来る」こそ長寿国日本の指針となることでしょう。』

へ、へぇ~~・・・。

引用文献
昇幹夫.笑いの医学的考察.笑い学研究1994;1:26-30

最新の画像もっと見る