小島愛ブログ「小島時代」

姐御が往く・・・

カプリチョーザ

2009-07-17 22:42:19 | 
 カプリチョーザとはイタリア語で「きまぐれ」を意味する。

 主婦暦10年のあたしは、そこそこお料理をします。
 このブログは9割「食」記事になっておりますが、今日はこんなネタ!

 先日岐阜FMに「道の駅かしも」駅長、通称アンドリュー様より「かしも健康ミネラルトマト」を頂戴しました。

 今日は其れを使って「カプレーゼ」を作ろうとモッツァレラチーズを求めに参りましたら、飛騨で育まれた牧成舎の手作りチーズ『モッツァレラ』を発見!コレは岐阜コラボで宜しいのでは!と迷わずコレに決定しました。


 トマトをスライスし、モッツァレラをスライスし、オリーブオイルにハーブ塩をふりかければ出来上がり!


 このトマト本当に濃厚で美味しい!!!「甘み・酸味・旨み」のバランスが最高!!!そしてこのモッツァレラも瑞々しくてトマトとの相性抜群!

 このトマト、“きまぐれ”主婦の味方になってくれそうです!
 モノの1分でこんなに美味しい一品が出来てしまうのですから!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒のつまみ (ミルク姫)
2009-07-18 07:09:20
地元なのにまだ口にしてない『牧成舎のモッツェレラチーズ』
この前テレビでやってたけどお醤油で食べると美味しいとか(^_^;)


ワイン片手にトマトとチーズのコラボを口にしてみたいです。
返信する
Unknown (章ちゃん大好き)
2009-07-18 09:33:25
すごく美味しそうです
花火大会は…
上手くいきそうです!
会場までまたニケツしてくれるっぽいです
返信する
胃袋つかまれそう (マコロン)
2009-07-18 13:13:53
短時間でサッとこういう料理を出されると男
としては弱い!胃袋つかまれそう(笑)って
思うのは僕だけではないと思いますよ♪しかも
「きまぐれ」でこんな洒落たアイデア料理を
お作りになるんですからホント良い奥様です☆

オリーブオイル&ハーブ塩っていうのが、
なんだか魅惑的味付けですね(^-^)
返信する
トマト大好き。 (ハッピー)
2009-07-18 15:28:05
 僕ねぇ~、トマト大好きなんですよぉ~。

最近は、ゴルフの帰り道に、三重県亀山のハイウェイオアシスに八百屋さんが出ておりましてね。そこでいつも枝豆やら、トマトやら、買って帰るのですよ。安くて美味しいんだなぁ~コレが。

 フルーツトマトってのもあるでしょ?あれも美味しいね。

 こんなお料理を、パパッと作っちゃうんだね、ご主人が羨ましい。

 料理の上手い奥さんを持つ亭主は、浮気しないらしいよ。まっすぐ家に帰りたくなるからだって。まぁ、外で食べるのがいやになっちゃうんだろうね。

 僕も、年に数回愛ちゃんのお料理を頂けるので、幸せ者でございます。
返信する
よし!料理本だそう! (kashimoのandrew)
2009-07-18 19:17:01
盛りつけの写真も美しいし、コメントも秀逸!

料理本を出すならスポンサーになりますよ(笑)

その時は、トマト中心のメニュー立てで夜露死苦汚念蛾威刺魔酢(*^^)v

このギリショは~!

このギリショは~!

道の駅のトマトコーナーにパネル版で展示したい!
トマト組合のオヤジたちに配布したい!

パソコンのスクリーンセーバーにしたい!

と思わせるような写真ですね。
ナイス!タカダキシン!
返信する
本のタイトルは・・・ (kashimoのandrew)
2009-07-18 20:18:46
『きまぐれ愛のお料理 アイモード』

イタリア語版は

『Cottura del modo dell'occhio di amore whimsical』

でいかがでしょう(笑)
返信する
Unknown (アメリカンドリーム)
2009-07-18 20:42:52
毎日暑いですね、夏になるとトマトを沢山食べます。
ビールを飲む前に、塩をかけて丸かじり、これが結構美味い。
チーズと一緒に食べたことないけど、美味いかも。
今度作ってみます。
返信する
とまと (おっちゃん)
2009-07-18 21:23:44
今夜はトマトにオニオンスライスのサラダでした。
返信する
美味しそう♪ (もっちゃん)
2009-07-18 21:44:32
ワインも良いけど、大吟醸と合うんじゃない♪
こんなおしゃれな料理、我が家の食卓には・・・

御主人様幸せだね(^^)

年に数回でも手料理を頂けるハッピ-さんが羨ましいです。
返信する
パートは。。 (しょーこ)
2009-07-18 23:19:14
こんばんは。昨日のコメントにお返事ありがとうございます。
私もソプラノだったんです。愛さんより一つ年下なんですが、いつも優しくして頂きました。
ひそかに目標にしてました♪髪がサラサラで可愛くて歌が一番上手で!
合唱団がきっかけで、今でも歌は大好きです。
愛さんは好きなことをお仕事にされて素晴らしいですね。
ライブ映像も見ました。本当に素敵です。いつか見に行けたらなぁと思います。
ぜひ、東京でライブしてください!
返信する