f1.4 オールドレンズ

最近カメラはじめました。
撮影した写真にアドバイスを…。

ロボット テッサー試し撮り

2014-10-12 09:47:10 | カメラ
早速、テッサーをX-E1につけて出掛けてきました。
コーティングが無かった時代のレンズだからですかね?写りとしては古いエルマーと同様メリハリのないモヤっとした感じ。iPhone上で補正をかけるとこんな感じ。

補正をかければ今風に、そのままなら時代を感じるオールドレンズならではの味を楽しめます。


ロボットはスクエアフォーマットのカメラなので、APS-Cではジャストサイズだと聞いてました。つまり、APS-CのX-E1なら、30mmのテッサーなら30mmの画角のはず。でも、実際×1.5は変わらないんじゃないかな?XF35mmと画角がほとんど同じ気がする。どうもこの35mm換算ってよく分からないッス。今度各レンズで比較撮影してみようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿